m家のブログ

m家の子供たちも成長・・・。成人しました。

だいぶ涼しくなりました。新人戦に向けて・・・。

先週末は台風の影響で、次女の練習試合も流れてしまいました。

これから週末(土日)のどちらかは練習試合を組んでもらっています。

新人戦に向けて、基本の動作を確認しながら、個々の技術を上げていく時期ですね。

城北ソフト部の秋の大会の予定は、10/6(土)〜愛媛県ソフトボール協会主催のオープン参加の新人大会、11/10(土)〜中体連主催の県新人大会です。

ソフトボール協会の大会は県内の中学校にあるソフトボール部がほとんど出場です。25チーム程度でしょうか。3年生が抜けて、1.2年生だけになり少人数になっているところがほとんどだと思います。
愛媛県にはクラブチームがありませんので、全部部活でやっている中学校チームなります。松山市内では人数が足らずに「合同チーム」が多くなります。上位2チームが11月末に高知県である「四国大会」に出場です。もちろん四国優勝を狙います。

中体連は、市郡大会を勝ち抜いて県大会に出場になるのですが、宇和島市近郊にはソフトボール部がありませんので、認定でいきなり県大会になります。
県新人で勝つか勝たないかは、来年7月の県総体の組み合わせ(いわゆるシード権)に関係します。優勝すれば、準優勝チームとは決勝戦まで当たらないというような感じですかね。ここももちろん優勝をめざします。

城北ソフト部はこの秋2つの新人大会に向けて、鍛錬していきます。

今週末、22日土曜日は伊予市港南中学が練習試合に宇和島まで来ていただけます。勝ちたいところですが、勝敗よりもしっかり課題を持って試合をしたいもんです。

一方、宇東ボート部ですがは、国体出場メンバー(男子3年是澤君、女子2年竹田さん、山田さん)は監督の竹内先生と毎週玉川へ強化合宿です。ボート王国愛媛はここでも全種目上位を狙って厳しい合宿を展開しているようです。ガンバレ!

愚息たち残された1-2年は、10/27、28に開催される「全国選抜予選兼四国高等学校ボート新人大会」を睨んでの練習です。これに勝てば3月に開催される全国選抜大会に出場です。何が何でも出場権をとって、来春、静岡・天竜川へ行って欲しいと思います。