m家のブログ

m家の子供たちも成長・・・。成人しました。

城北中保護者会を開きました。新チームへ。

8/2に城北中ソフトボール部2012-2013チームの最後の保護者会を開催し、会計を含め保護者会も新チームに引き継ぎました。目標より1月早い引継ぎでしたが・・・・。

昨年8月に大阪・舞洲で敗れ、お盆休みをはさみ、新チームに移行しました。全中に出場し、全国で一つ以上勝てるチームを目指してスタートしました。

ジュニア時代からバッテリーを組んだ"まな"、6年生になると同時に男子チームからチェリーズに加入してきた"あみ"、小学校では軟式野球をやっていて中学からチームメイトになった"ちな"

たった4人しかいない3年生です。4人中3人が校区外からの通っています。毎年のことながら少ない部員数でなんとかチームになっています。新人戦はいつも9人か10人です。これも伝統です(笑)。

でもこの人数で、宇和島という地理的な条件でも全国で勝てるんだという伝統を先輩方が作っていただいており、当然のように「全中出場」「全国で勝つ」という目標を立ててそれに向かって進んできました。10月からはOGの松岡くるみ先輩(現日立)の父・松岡英権氏をテクニカル&作戦コーチとして招いて、キャッチボールから教えていただきました。

しかし、協会の秋の新人戦、中体連の新人戦では新居浜南中に敗れ、春の強化大会でやっと県チャンピオンとして四国大会に進みましたが、決勝で三度新居浜南に負け、県総体では、港南中、舞洲予選では西条北中に敗戦という結果でした。

非常に悔しい結果になりました。このチームでもう試合をすることは無いと思うと寂しい限りですが。

これまで練習試合などを含めさまざまな形でかかわっていただいた全国の皆さん、本当にありがとうございました。今のところですが、4人とも、これからも(高校でも)ソフトボールを続けて行きたいという意思は持っているようです。

今後ともご指導のほどよろしくお願いいたします。

森田 浩二