m家のブログ

m家の子供たちも成長・・・。成人しました。

今週は総体ウィークです。

今週は週末が愛媛県高校総体です。

昨年は長女の県武道館での試合と愚息の玉川湖のレースを掛け持ちしました。といっても、初日ボート、2日目柔道でしたが、なんとなくどちらも気になりました。

が、今年は玉川湖に2日間のつもりです。組み合わせも決まってました。まあ決勝レースは4チームで行われますので、どういう形でもここに出て勝負です。出場クルー8チームで4チームの決勝ですので、準決勝でどういったレースができるかも大切かとは思いますが、愚息たちには“守るべきもの”も一つもないのでガンガン攻めて行って欲しいですね。

下記に組み合わせが出ています。

http://koutairen.esnet.ed.jp/modules/tinyd3/content/23kensoutai-kumiawase/boat23.pdf


やはり柔道も気になります。長女も昨年、57Kg級で、中堅(3人中2番目に出場)でしたが、団体戦もレギュラーで出させてもらっていました。しかし優勝の新田高校とは無茶苦茶大きな差の準優勝でした。今年はその差がとてつもなく広がり、逆に3位にも迫ってこられているのでは??なんとか愛媛県2位は死守してほしいですね。

男子はそれ以上に厳しい戦いのようです。ベスト4に入れないなんていうことのないように何としても予選トーナメントは勝ち抜いて欲しいですね。男子も新田高校の選手層が厚いですね。

結果は悲喜交々だとおもいますが、熱い思いを、苦しい練習をこの試合にぶつけて欲しいですね。とにかく、頑張れ宇東。頑張れ高校生!の週末ですね。

宇和島市では、中学生も総体です。明日29と30日で熱い戦いが展開されます。次女のソフトボールは1チームだけなのでありません。

なかでも津島中学の野球部の試合は楽しみです。実は津島中学の野球部の主力は小学校時代に一緒にソフトボールで汗を流した仲間です。私が代表をやっていた「清満スポーツ少年団」出身の選手が多く入ってます。次女はソフトボール部がなかったので、校区外の中学に入って彼らとは別の中学になってしまいました。

ゆうや、こうせい、たつひろ、ゆうき、ひで、たくみ、いっき、かずまさ。

この8人の勇姿を見たいと思います。中学3年生となってどれだけ成長したプレーを見せてくれるのか。昨年の愛媛県総体ディフェンディングチャンピオンチームとしてどんな戦いを見せてくれるのか。スケジュールを見て観戦したいと思います。そして勝って、7月の県大会まで楽しみを残しておいて欲しいですね。

みんな頑張れ!中学の部活動が一日でも長く続きますように・・・。