m家のブログ

m家の子供たちも成長・・・。成人しました。

これからの2人のご活躍を楽しみに・・・宇和島東高校ボート部、送別会(3/5)

愚息がお世話になっている宇和島東ボート部。東高の県レベルの部活は数々ありますが、毎年全国で戦い、また毎年「全国制覇」を掲げているのはボート部しかないと言っても過言ではありません。

事実これまで幾多の栄冠をもたらして来ましたし、今年もその「てっぺん」を目指して指導していただいています。

そのボート部に新たな輝かしい1ページを加え、卒業していく2名を送る会が開かれました。

キャプテンだった是澤祐輔さん(左)と山内丈二さんです。

2名は3年前、いろんな意味で“どん底(関係者談)”だったらしいところへ入部、凄まじい1年間を経て、現顧問の竹内忍先生が2年次より赴任されたそうです。

それからは1年間の辛抱を糧に2名とも輝かしい成績をおさめました。

是澤さんは、2年生の時、1つ上の先輩木村良太郎さんと組んだダブルスカルで北東北インターハイを制覇、その年の山口国体はチーム愛媛のクオドプル(舵手つき4人漕ぎ)で優勝。今年の国体も同種目愛媛県3連覇の中心メンバーです。

山内さんは2年生になる選抜大会をシンブルスカルで決めていましたが震災で大会は中止になりました。それから多数の全国大会を経験しています。

その二人が組んだダブルスカルは昨夏の北信越インターハイでは決勝まで進みましたが、惜しくも三位。銅メダルに終わりましたが、その最後まで諦めないレースは、大感動だったそうです。
愚息も1年生ながら帯同させていただき、全国の大舞台の雰囲気を味あわせていただきました。


(昨年8月、インターハイへ出発時に撮影)

苦しい時期を耐え、ボートが漕げる喜びを体いっぱいに表現し、輝かしい成績をおさめた2人。今後別々の道を進まれますが、これからのご活躍を期待しています。

是澤さんはあのワセダに進学されます。もちろん漕艇部。伝統のWのユニフォームを着て隅田川での早慶レガッタに出場されることを楽しみにしています。これからも全国・世界を相手に頑張ってください。

山内さんは陸上自衛隊に就職されます。入学時からの希望であった自衛隊だそうです。ボート部で培った体力と精神力があればどんな厳しい環境にだって打ち勝っていけることでしょう。

お2人共お体に気をつけて自分の夢・目標に向かって邁進してください。また会えるときを楽しみにしています。

最後は参加者全員での記念写真です。

残された部員は新3年生が男子1名、女子2名。新2年生が男子5名、女子3名です。4月に新入部員を迎え、新たな伝統を築くべく、なりふり構わず頑張って欲しいものです。

頑張れ宇東ボート部。