m家のブログ

m家の子供たちも成長・・・。成人しました。

先週末、今週末もソフトボールばっかり・・・好きなんで!

m家父母は今週末もソフトボール三昧です。

城北中ソフト部、週末は女子四国中学生ソフトボール強化大会です。秋の新人大会は県大会で敗退し、四国大会は見学でした。

出たかった四国大会です。もちろん本番は8月の四国総体ですが、今の力をはかることのできる貴重な大会です。

組み合わせも決まりました。

初戦は高知2位のチームとの対戦です。チーム力はよくわかりませんが、一戦必勝です。もちろん「てっぺん」を狙います。

個人的には一つ勝って、秋の四国チャンピオンの岩倉中にも勝ち上がってもらい、準決勝で対戦したいですね。全国レベルの豪腕・水野投手を要し、ジュニア時代からよく知っているチームです。1年前は(前チームですが)、この大会で2-1で勝たせてもらっています。1年経ってどれだけの力がついているのか?ついていないのか?非常に楽しみです。どちらにしても接戦でしょう。そのステージに上がれるよう頑張って欲しいですね。


先週末は、土曜日に伊予市港南中学との練習試合を2試合させていただいたようです。私は所用でお手伝いにもいけませんでしたので、詳しいことはわかりませんが、各選手が課題を持って取り組めていればいいのですが・・・。1勝1分だったとか・・・。


日曜日は愛媛選抜の招集。今回を入れてあと3回の実践練習で「熊野」に臨みますが、こちらはなかなか上がってきません。

愛媛の伝統校・聖カタリナ高校のみなさんに胸を貸していただきましたが、監督が思うようなプランにならないのではないでしょうか??これまで練習をしたサインプレーや小技が実践の試合では出せません。忘れてしまっていると言ったほうが良いでしょう。

各チームから集まってきた、もちろん力のある選手ばかりですが、意思統一という意味ではチームになっていません。かと言って一人で状況を変えることのできる突出した選手がいるわけでもありませんので、「チーム力」で戦うしかないのですが・・・・。

フレンドリーな仲良しチームで終わっても仕方ないでしょう。勝てなくもいいのかもしれません。どう考えるか・・・。勝利を目指すなら、選手の奮起を期待するしかありません。ね、監督!!

スナップです。

そうそう、余談ですが、週末の四国大会に開会式があり、地元で主催県の1位チームのキャプテンということで、次女が「選手宣誓」をするそうです。大丈夫か・・・。こっちのほうが家族中で緊張したりして・・・。