m家のブログ

m家の子供たちも成長・・・。成人しました。

宇和島東女子クオドチーム、インターハイ準優勝です。よく頑張りました!

愚息が所属する宇和島東高校ボート部。毎年全国大会での輝かしい成績を収めていますが、今年はインターハイ準優勝です。

優勝でしかなかなか評価されない輝かしい伝統のある宇東ボート部ですが、今年の女子チームもよくやりました。

高校ボートレースの華と呼ばれる「クオドルプル」。舵取り(いわゆるコックス)と4人の漕ぎ手が乗り込む「団体戦」です。

現在女子部員は3年生2名、2年生3名、1年生1名合計6名です。補欠に1名まわれば全員で1チームしかできない人数です。

したがって1年生(伊関さん)を含め、全員でつかんだ全国の準優勝なんです。本当に全員です。控えや他のレースに出ているものは誰もいないんです。まさに「少数精鋭」。名だたる学校にはたくさんの部員の中から選ばれた5名も"強い”とは思いますが、宇和島東は6名しかいないメンバーでの全国との戦いです。それでこの成績はすばらしいとしか言いようがありません。

指導する竹内先生も2位とはいえ喜んでいらっしゃるでしょうか??

女子は国体にも3年生2名を含んだ4名が選ばれています。国体でも大暴れしてください。期待しています。

で、愚息たちのクオドチームは、これに刺激を受けなければ嘘でしょう。女子ができたんだから男子だってできる!!

県総体、四国総体で競い合った今治北クオドチームは準決勝で果敢に攻めるレースをして、惜しくも若狭高校に破れはしましたがすばらしいファイトを見せてくれました。今の愚息たちにはできないファイトだと思っています。このチームに学ぶものは多いでしょう。

さあ、次は君たちの番です。来年のインターハイ山梨県河口湖漕艇場です。来年の今頃、「十分よくやった!」ということを成績を通してみたいものです。一日一日の積み重ね。簡単な様で難しいことをやり遂げたとき・・・。もしかしたら結果が・・・。

頑張れ!宇和島東ボート部。