m家のブログ

m家の子供たちも成長・・・。成人しました。

全日本小学生大会もインターハイも終わり、中学生年代の大会を残すのみとなりました。

今日は8/10。早くも8月も中旬です。

先週奈良で開催されていた小学生世代の全国大会も愛知の「NARUMI]さんの、インターハイは岡山・創志学園のそれぞれ初優勝で幕をとしたようですね。

おそらく激減していると思われる小学生のソフトボールチーム数。全国大会の出場チームを見ても代表を出していない県が非常に多くなっているのではないでしょうか??地理的な条件で、例えば東北で開催時に西のチームが、九州などで開催のときは北のチームが出場していないことはありましたが、近畿での開催で各都道府県が揃わないのは、都道府県の予選すらできないほどチーム自体が減っているのではないかと予想されます。

というわが宇和島チェリーズも部員不足により、休部状態に追い込まれています。3-4名での個人練習しか出来ないようで、非常にさびしいと思っています。監督も部員集めには奮闘されていますが、状況は厳しいようです。

うちの次女が小学生の全国大会は岩手県花巻市であり、宇和島から22時間、バスに揺られて参加しました。春の熊本大会でも敗れた「京都ホワイトビッキーズ」にベスト4でサヨナラ負けをしましたが、非常に貴重な経験をさせていただきました。全国の強豪、すごい選手たちを目の当たりにして「やる気」になり、それ以後もソフトボールを続けようというきっかけになったことは間違いありません。

その岩手大会は本人の打撃も非常に調子よく、いわゆる「記録」も残させていただきました。親馬鹿いや、馬鹿親ですので時々この記録を見直すことがありますが、そこに個人で名前を残している皆さんは高校や、大学・実業団で活躍されてる方ばかりです。

http://www.dnsip.ne.jp/~papa-yokosuka/zenkoku-eikoh-record.htm

「小学生の時にはすごかったのに・・・。今何してるんだろう??」といわれないように、先輩方に負けないよう、これからも頑張らなくてはいけません。


一方インターハイはご存知のように、創部4年目の岡山・創志学園が一気に頂点に上り詰めました。今年度はお邪魔できませんでしたが、これまで5名の城北中の先輩方が入学されている非常に親近感のある高校の一つです。

現在は3年生が永見さん、2年生が音地さん・富重さんの3名が所属されてます。おめでとうございます。これからは追われる身です。これまで以上に「打倒・創志」で全国から噛み付いてきます。頑張ってください。

男子も愛媛・松山工業がチャンピオンになりました。快挙です。これも本当にうれしいニュースの一つですね。

で、松山工業で投げた角谷投手も創志学園で投げた田内投手も去年は全中で優勝しているんですよね。各谷投手は愛媛・重信中学で、田内投手は広島・翠町中学校で中学チャンピオンですので、2人とも2年連続、田内投手にいたっては3年連続で頂点ですからすごい!としか言いようがありませんね。実力ももちろんありますし、大変な努力の成果ですが、やはり運と言うがそういったものを「持ってる」んでしょうね。あやかりたい・・・。

残っているのは中学世代の全国大会ですね。

中学校の部活の最高峰は三重での「全国中学校ソフトボール大会」、クラブチームが出られる最高の舞台は大阪舞洲で開かれる「全日本中学生ソフトボール大会」です。どちらも今週開幕です。

岩手の全国大会でであった選手たちもこの2つの大会にはたくさん出場されます。その時のチャンピオンチーム、次女たちが負けた「京都ホワイトビッキーズ」からたくさんの選手が進学されている京都・樫原中学校は三重全中へ出場されます。準優勝(春チャンピオン)の三重UKIUKIスピードの多くが残る伊勢ゴールデンスターズは大阪舞洲初出場です。どちらも知っている選手が多いだけに注目したいと思います。頑張ってください。もちろん全中四国代表の岩倉、港南中も大阪舞洲へ出場する新居浜南中も応援しています。ぜひ日ごろの実力を全国の舞台で発揮してほしいと思います。

仕事中も気になりますので、速報をチェックするんだろうな・・。