m家のブログ

m家の子供たちも成長・・・。成人しました。

高校ソフトの始まりと愚息のボートの話題

今週は各学校で入学式ですね。次女が入学した京都西山高校の入学式は4/7(月)でした。

3/28に京都入りして、4/1から練習にも加えていただいています。下宿先から約5kmの自転車通学です。学校に通い始めて、1週間経ってからの入学式ですので通学にも慣れていました。

キャンパスとは少し離れた専用グランドでの練習風景も見学してきました。新一年生8名をあわせて総勢24名です。何でも先週あった練習試合には何試合目かには先発マスクもかぶらせていただいたとか・・。ありがたいことです。一からソフトボールを学びなおしてもらいたいですね。その環境は十分整っています。あとは、やるだけ!!

何でもインターハイ予選のシードを決める試合(公式戦)が、早速4月中にあるのだとか・・・。
西へ遠征に来たときは、是非練習試合でも見に行きたいと思います。


愛媛県内でも今年度最初の公式戦「朝日新聞社旗争奪大会」が来週末から開催されます。各校の一年生たちもどんどん出場するんじゃないでしょうか・・・。楽しみです。

http://www.geocities.jp/dwtjw284/index.html

愚息たちの高校も4/8(火)午後から入学式でした。

なんでもボート部は、ここ数年にないくらい「勧誘」を開始しているそうです。現在男子3年生5名、2年生2名、女子3年生3名、2年生1名の本当に少人数の部です。入部条件はありません。宇和島東高校生でしたら誰でも入れます。全国の舞台で活躍できます。ぜひ一人でも多くの一年生にボートを体験してほしいですね。

ということで、明日、初の試みですが、「ボート体験教室」を宇和島湾で開催するそうです。みなさん参加してください!!

で、高体連ボート専門部のHPに今年度の全日本ジュニアボート選手権の出場を認められた男女各78名が掲載されていました。

http://www.hs-rowing.jp/2014All_Japan_Jr_Entry_List.pdf

6月初旬、この中から男女各5-6名がチームJAPANとなります。宇和島東高校からは男女3名ずつの計6名。一番でもいい順位目指して頑張ってほしいものです。

おまけ・・・今週末「日大・明治・立教3大学レガッタ」というイベントに愛媛選抜として高校招待レースに参加できるとのこと。この話題はまた・・。(昨年も愛媛選抜で招待を受けておりました。)

http://sundaiteiyukai.com/schedule/