m家のブログ

m家の子供たちも成長・・・。成人しました。

愚息のボートと次女のソフトボール・・・先週末の出来事

3週前は、天竜川で高校選抜ボート大会のため静岡・浜松へ、先々週と先週は次女の入学準備と入学式のため京都へ・・・。

でこの前(4/12-13)は、愚息が聖地・戸田で開催される「第58回日立明三大学レガッタ」で愛媛選抜のメンバーとして舵手付クオドルプルに載せていただくということで、なんと戸田へ行ってきました。宇東ボート部員で同じメンバーに選ばれた兵頭由羅父と、名づけて「親ばかツアー」。

最近就航している「JETSTAR」という格安航空で松山から成田まで初フライト。12日土曜日の午後7:30出発で9:15着。この週末なぜかと都心のホテルがむちゃくちゃ込んでいて宿泊先はなぜか千葉県柏市。PM11:00ごろチェックインでした。

朝、8:00に柏駅を出発して9:30ごろ念願の戸田着。ボートコースの沿岸に立ち並ぶ有名企業・強豪大学の艇庫と合宿所。ネットや写真で見る風景が広がっていました。

10:50から高校招待レースの始まりで、男子舵手付クオドルプル終了の12:00ごろまで続きました。男子も女子もクオドのレースに愛媛選抜が招待を受けていましたので、宇和島東の部員は男子、COXの哲平、漕ぎ手は由羅と愚息、女子漕ぎ手の廣澤の4名が参加でした。国体を睨んでの選手選考トレース経験だったと思いますが、戸田でレースができるというこの上ない経験が大きいのだと思います。

結果は男女とも美方・若狭・敦賀・小浜水産などの強豪選手をそろえる福井選抜の完全勝利でした。福井への挑戦はこの上ない高い壁のようにも思いますが、あと半年でなんとか勝負ができるところまで持っていってほしいと感じました。

それから宇東出身、愛媛出身の日大・明治の先輩方にも会うことができたようです。私も日大3年・良太郎と今年から明治に進学した加奈さんにも会えました。みんあ頑張っている姿を見ることができました。非常に楽しい時間を過ごせました。

スナップです。

で、13:20ごろ戸田を後にしてお祭り騒ぎの「隅田川」に雰囲気を感じに行きました。地下鉄の浅草の駅に降りて人の多さにびっくり。対岸にはなんとはじめてみる「東京スカイツリー」。そして早慶レガッタ一色。帰りの飛行機の時間の都合と成田空港までの距離感で、15:00過ぎには退散。メインの対抗エイトは見れずに帰ってきました。

いろんな初めての経験をさせていただいた「東京親ばかツアー」でした。

一方、次女は土日とも練習試合が組んであったようです。3試合ずつ2日間、6試合忠3‐4試合先発マスクをかぶらせていただいたとか??まだまだでしょうが、いい経験をさせていただいて、少しでも勝利に貢献できればうれしいことですね。

日曜日に試合をしていただいた三重県・津商業の私設応援団さんのHPにその様子がUPされているようです。

http://tsushosoftballno1ouendan.web.fc2.com/

来週から春季大会が始まるようです。公式戦です。見に行きたいところですが・・・。活躍を期待するだけにします・・・。