m家のブログ

m家の子供たちも成長・・・。成人しました。

NTSの話題(またまた続き)・・バットのエピソード

先日、NTSのスペシャルゲストの山田さんと西山さんが次女のバットを使ってくれたエピソードです。

お二人はグラブは持って来られていましたがバットは持参されていませんでした。で、バッティングの講義になったときに、近くにあったものの中から次女のバットを選んで「貸してくれる?」と聞かれたそうです。

次女のバット。ご存知、ウィルソン・ディマリニ。長さ85cm。

これに至った経緯があります。

次女のソフトボールの師匠の一人、城北中の松岡コーチ。そうOGの日立ソフトボール部の松岡くるみ先輩のお父さんです。その松岡コーチからくるみ先輩がこのモデルを購入したと聞いてました。それは、くるみ先輩はミズノAX-4の北京モデルを使っていたのだが、練習中に西山選手にこのバットを勧められからだと聞きました。

そこで松岡コーチにも相談し、スポーツ店へ。何日か取り寄せの期間があり、手にした日に松岡コーチに見せにいきました。すると中学生ではちょっと長めの85cmを私が間違って注文していました。取り替えてもらうか検討しましたが、コーチからの「少し短めに握って使えばそのうちなれるよ!」という言葉でそのまま使うことに・・・。

次女は少しずつ慣れて今では目いっぱい長くもって振っているそうです。

で、NTSのときに戻ります。山田さんと西山さんはバッティングの実演の前にどのバットを使うか中学生のバットを物色していたそうです。ほとんどがAX-4.その中にディマリニが2本あったそうです。それを見つけたお二人は2本を比べて、いつも使っている、私が間違って購入した85cmの方を手にしたというわけです。

いろんな偶然が重なってるし、考えようによってはなにか繋がっているような・・・。

自分勝手に想像を膨らましたのでした・・・。つまらない話におつき合いありがとうございました。

画像は今年4/28、日本リーグ宇和島大会日立vsデンソーの時の画像です。ね、お二人ともディマリニもってるでしょ!!(しつこい!!笑)


山田 選手


西山 選手


代走に出たくるみ先輩です。このときは打席機会はありませんでした。