m家のブログ

m家の子供たちも成長・・・。成人しました。

NTSの話題(また続き)

60人の選ばれた選手。全国の9ブロック(北海道・東北・関東・上信越・東海・近畿・中国・四国・九州)から各6人と協会推薦(日本ソフトボール協会が全国大会の上位チームから選ぶ)の6名で60名。

でも全国トップレベルでありながらいろんな事情で選ばれなかった選手ももちろんいらっしゃいます。名前までは出しませんが、非常にうまい・速い・強いんだけど選出されていない選手も間違いなくいます。それについてはあえて触れません。。

しかし様々な状況を加味しつつも集まった60名がレベルが低いということはありません。間違いなくトップレベルです。

早くから名前を全国にとどろかせている選手、対戦させていただいたことのあるチームの主力選手、ジュニア時代から切磋琢磨している選手、名前・実績・うわさを聞いたことのある選手、全く知らない選手。

会場に貼り出されている名簿をスマホに撮ってゼッケンナンバーを確認しながらの観戦です。
同じチーム愛媛の川東から選出されている「ふうか」父と「あれはどこどこのピッチャー」とか「あの子は対戦したことのある子だ」とか「うわさの子は彼女だ」とか評定しながら楽しませていただきました。

わが娘のことは置いといて評論家気取な4日間でした。

私がカメラに収めた選手たちです。すみません、名前は出しません・・・。


次女も高校でも彼女たちに“好敵手”として意識してもらえる選手であってほしいと思います。