m家のブログ

m家の子供たちも成長・・・。成人しました。

今年もソフトボールシーズンに入って・・・先輩方の活躍も

4/12-13、日本リーグ女子1部が開幕しておおよそのカテゴリーでシーズンインしましたね。

次女も4/1から高校での練習をさせていただいて、春季大会という公式戦にも出場さていただいているとのこと。思い切ってやるだけですね。

今シーズンも次女の先輩方はすでに活躍されてます。宇和島チェリーズが夏の大会で全国優勝した主力の皆さんが今年は21-20歳。

当時の6年生は3名がソフトボールを続けていらっしゃいます。
兵頭かほ先輩は、SGホールディングス3シーズン目。いよいよ試合での活躍が期待されます。持ち前のバッティングを1部リーグで見せてほしいところです。立命館大学の土居ふみか先輩も3回生になって、打順も上位を任されてるようです。先週のリーグ戦では2番レフトで先発のようです。特筆すべきは実力日本一の園田学園女子大学で、捕手のレギュラーを奪取した二宮はな先輩。打順は下位ながら、3月末の兵庫県内の大会でシオノギ製薬戦でオーバーフェンスも放ち、勝負強さを発揮しています。3人ともこれからの活躍が期待されます。

当時5年生だった方々は今年20歳です。まず、トヨタ自動車の山下りら先輩。トヨタ自動車自体が日本一を逃した昨シーズンからリベンジのシーズンで、もえていると思います。非常に高いレベルでのレギュラー争いだと思いますが、大技小技足技なんでもできるプレーヤーですので、試合機会も増えると思います。期待しています。日立の松岡くるみ先輩は、すでに正二塁手。開幕節は出場していませんでしたが、今週末からは期待しましょう。地元IPU環太平洋短大に進んでいる松岡しほ先輩も注目しています。来年の進路も含めて・・・。大成学院大学2回生の水口つづみ先輩も昨年からスターティングメンバーに名を連ねていますが、今年も外野の一角を任されていますね。足も速いし2番なども打てる機会もあるんじゃないかと思います。

高校で力いっぱいソフトボールにまい進され、今年高校を卒業された3名の方々、全国制覇した創志学園・永見ゆみこ先輩、佐賀女子の渡辺はるか先輩、そして京都西山高校出身の中井みやび先輩も今後の活躍を期待しています。

もちろん、次女も2つ上の先輩は、高校3年生です。創志学園、地元済美高校・聖カタリナ高校で、それぞれ全国制覇を目指し、最終年度を迎えます。一つ上の先輩も、鹿児島・神村学園・地元聖カタリナ高校にいらっしゃいますので注目して行きたいですね。

それぞれのカテゴリーでソフトボールを続け、またどこかでソフトボールを楽しめれば。そんな日を夢見て皆、日々精進しておられることでしょう。

みんな頑張れ!!