m家のブログ

m家の子供たちも成長・・・。成人しました。

高校への進学・・初めての経験で

似合わないのですが、次女と一緒に高校進学のことで考えています。どこに進学するかも含めてですが・・・。

私自身ももちろんそうでしたが、長女・愚息とも何の迷いもなく地元の高校に進学することで決断し、自宅から高校に通っています。二人とも普通に運動の部活を中心に生活し、長女は大学に進学できましたし、愚息は進路について時々話をしながら高校生活を送っています。高校時代に「やりたい事」を親として聞いてます。時々助言も。

次女が選ぶ「ソフトボール部」は、自宅から通える高校にはありません。したがって高校入学と同時に家を出て行くことになります。寮・下宿・共同マンションなど高校によっていろいろ形があるようです。「高校時代に考える」より、今15歳で自分自身の生き方をある程度決定するに近いものがあります。これは悩みますね、やっぱり・・・。

親としては、これから考えながら再度「しつけ」なければならないですね。3人兄弟の一番下で、応用性はありますが、やっぱり甘えているところも多いです。

あと体力づくりはサボらずになりたいですね。高校ソフトに一日でも早く対応できるフィジカルは冬場につけておきたいですが、自分に甘いヤツですからそのあたりは非常にビミョウです。11/14-17のNTSに向けてもしっかりした練習もしなければなりませんが、体幹・スタミナがこの冬の課題です。

4/1まで残り半年しかありません。「子離れ」も「親離れ」も大丈夫とは思うのですが、4/1までの過ごし方は大事です。

そして高校卒業後、どうしたいのか??大学へ行くのか?どんな仕事に着きたいのか?それを含めてこれから高校決定する。そのための非常に大切な期間に入っている。そんなことを感じています。

先輩方のアドバイスもあれば教えて下さい。