m家のブログ

m家の子供たちも成長・・・。成人しました。

中学ソフト、高校生との2日間・・・2/16-17

先週末の城北中ソフト部は予定通り、16(土)は、松山にある聖カタリナ女子高校へお邪魔しました。

先約があり、9:30にグランドに到着した時には松山市立小野中が練習試合中でした。小野中は、現在トヨタ自動車で活躍する長崎望選手の母校でもあります。(3年時在籍)


OGの1年みすず先輩も活躍中でした。

午前中に小野中と1試合させていただき、昼食をはさんで聖カタリナ高校と交流試合。

愛媛では名門・伝統校で、3月静岡で開催される「全国私学大会」にも出場します。秋も決勝戦まで駒を進めました。しかし、ここも部員不足に悩まされている模様で、少人数でなかなか苦戦されているようです。3年生が抜けて2学年になるとギリギリの部員数になり、けが人や病気のものがいるとなかなか揃わない状態になるようです。

というわけではないのですが、この春入学予定の城北中3年生も参加しての試合でした。

随所に、流石高校生!のスピードとパワーを感じさせていただきました。ありがとうございます。

城北にとっては、内野の守備をはじめ、競った試合の時の課題が見えてきました。まだまだ試合形式の練習不足を痛感させられました。


そして、17(日)は選抜の招集で、済美高校との強化試合を3試合組んでいただきました。選抜チームにとても娘にとっても非常に有意義な試合をさせていただきました。

済美高校は4期連続(2年連続夏春)で県大会を勝ち抜き。全国大会に駒を進めているチャンピオンチームです。

立役者は、エースの庄司投手。このエースのボールを体験できたととは大きいと思います。もちろん娘は全然打てるレベルではありませんが、何が悪くて打てないのかを考える良いきっかけになりそうです。

中学生選抜チームも初めての実践で、なかなか要領を得ないところが多かったのですが、やはり高校生との実力差を痛感した3試合でした。

これから、試合を重ねて成長していってほしいと思います。

選抜チームメンバーのスナップです。


最後はみんなでミーティング中の1枚
(みんなに「m家のブログネタです。」といってあるから多少の顔出しはええよね!)

次回招集は3/3・聖カタリナ高校です。それぞれ意識を高く持って頑張ろう!!