m家のブログ

m家の子供たちも成長・・・。成人しました。

県ソフトボール協会主催春季強化大会・・・2/23-24です。

いよいよ球春ですね。冬場に考えたこと、取り組んできたこと、鍛えてきたことを体現していく時期です。

中学校のソフト部の本番はもちろん総体ですので、うちの娘の場合は7/20頃開催される「県総体」です。

それに向け、様々な練習試合、カップ戦などを重ねていきます。

勝ち上がれば四国大会まで出場できる「強化大会」の県大会(2/23-24)の組み合わせが発表されていました。

1日目終了後、2日目の抽選をするようです。またこの大会から、帯同する資格を持った審判が必ず1チームに1名以上必要になるらしく、保護者の方2名に資格を取ってもらい準備をしています。

秋の新人大会は中体連も、協会もベスト4で新居浜南中学校に敗れている城北中。そろそろ結果も欲しいところですが、それよりも自分の課題をしっかり克服できているかを確認したい大会ですね。

もし勝ち上がり、決勝戦ま進出すると3/9-10(愛媛県松前町)に開催される四国大会に出場できます。その場所に立ちたいですね。

今週のチームは、土曜日に聖カタリナ高校へお邪魔します。強豪高校の胸を借り、仕草、態度、気持ちの持ち方などをしっかりと学んできたいと思います。聖カタリナ高校へ進む城北中3年生の参加もあるようです。楽しみです。

日曜日はチームは通常練習ですが、娘は県選抜チームに招集されています。今週から実践を重ねながらチーム力を上げる時期に入りました。愛媛県高校チャンピオンチーム済美高校で練習させていただきます。全国レベルのエース・庄司さんのボールをしっかり体験して欲しいと思います。こちらも非常に楽しみです。