m家のブログ

m家の子供たちも成長・・・。成人しました。

やはり準備不足でした・・・2回目の愛媛マラソン

2/10、晴天無風、10時頃の気温8度くらいでしょうか?絶好のマラソン日和。2回目のフルマラソンに参加してきました。

昨年は歩かずに完走できました。あれから一年間ぼちぼち練習をしていたので、なんとか歩かずには走りきれるだろうとたかをくくっていました。

スタートから5kmを28分前後の予定通りのペースでラップを刻みました。30km走の記録通りの走りで、4時間の目安のランナーをすぐ前に見ながらの27km付近。突然の両足のふくろはぎの痙攣が・・・。

トップアスリートが痙攣に苦しみながら必死にもがく姿をテレビで見たことはありますが、まさか自分が・・。そこからはほとんど歩いてゴールしたという始末でした。10分近く座り込んだり、ストレッチを繰り返しながらヘロヘロです。

http://update.runnet.jp/2013ehime/numberfile/4011.html

私のラップです。30-35kmの間が53分もかかっているのがわかります。


(一緒に参加した先輩Tさんのブログより・・・Tさんの奥さんが撮影)

昨年より20分ほど遅れてのフィニッシュ。苦しかったです。

敗因(?)は準備不足。ここ2週間ほとんど走らずに出たとこ勝負のような状態でした。何か不思議と悔しさも残り、また来年も出場を決意しました。

でも、途切れない沿道の声援やボランティアスタッフの多さなど本当によいマラソン大会だと痛感します。みなさんに感謝しながら、また来年!!