m家のブログ

m家の子供たちも成長・・・。成人しました。

宇和島東高第65回体育祭は9/5です。

高校は既に2学期が始まっています。宇東は28(水)からでした。

で、今は半分が体育祭の準備時間を割いているようです。が、ボート部は変わらずの練習メニューだそうですが・・・。

で、今朝愚息から「『思へば過ぎし』の太鼓たたくことになった。」

宇和島東高校の体育祭のクライマックス「思へば過ぎし」。岡(陸)でのボートを体現する伝統の出し物です。

3年生の男子生徒が上半身裸になり、掛け声だけでボートを漕ぎ、残りの生徒で波を表す全校生徒一丸となってのアトラクションです。

その合図の太鼓を3度打つのがボート部2年です。打つのは一人です。で経過は分かりませんが愚息担ったとか・・・。あまり目立つことではないのですが、ボート部員しかできない役ですので、親としてはなかなか楽しみの「役」ではあります。

昨年は中田駿平キャプテンが唯一の2年生でしたので、指名され立派に大役を果たしました。

こんな感じです。

思へば過ぎし(昨年です)

無事大役を果たしてほしいと思います。お昼からでも見に行こうかな・・・。

それと大して早くも無いのに一番メインのリレーを走ることになったらしく、短距離用の新しい靴を買わされました。運動会に新しい靴を買うなんて、小学生ではあるまいし・・と思いながら、「ワケスポ」さんで購入です。

抜かれたら、ゆるさんぞ・・・。