m家のブログ

m家の子供たちも成長・・・。成人しました。

長女の試合のこと・・・H25全日本学生柔道大会

久しぶりに長女の話題。

4月から武庫川女子大学柔道部に所属している長女ですが、中学・高校時代と比べて試合は少ないようです。離れて暮らしてるため細かい情報はありません。私自身柔道の経験もありませんし、知識もほとんどない・・・。

いくつか大きな試合があるらしいのですが、そのひとつ「平成25年度全日本学生柔道優勝大会(男子62回・女子22回)」がこの週末、日本武道館で開催されるとか・・・。東京への遠征。

大学の柔道部としては、この大会が一番大きな大会なのかなって感じですが、どうなんでしょうか??

団体戦のみの模様です。長女は5人のレギュラーには入っていません。サポートだそうです。

組み合わせです。

なんと超強豪・東海大学と1回戦です。ふーっ・・・。長女曰く「笑うしかない」とのこと。でもできる限り頑張ってほしいと思います。

東海大学女子は昨年もベスト4で、オリンピック候補選手がぞろぞろ在籍している大学です。男子も5年連続優勝で他を圧倒している感があります。

この大会、女子の部は5人制と3人制があり、やはり5人制がメインですかね。5人制で、昨年度は環太平洋大学(岡山)と山梨学院大学の決勝で、代表選を制した環太平洋大学が初優勝を決めているようです。

長女の大学は創部(といってもまだ同好会)3年目で、この大会初出場です。
5月に関西地区で予選のような関西大会があり、残り1枠を決める敗者復活戦で何とか出場を決めたとのことです。

関西の優勝は龍谷大学です。エースは3年・57㎏級の小野彰子選手。八幡浜高校出身で、最近ぐんぐんと力をつけ、国際大会でも活躍する逸材です。今年度のユニバーシアードの日本代表にも選ばれています。彼女は、娘が高校の時は八幡浜に帰省された折はよく宇和島東高校に練習に来られていたそうで、注目している選手の一人です。

それ以外も津島中学校や高校時代の先輩、ライバル、友人、同級生など数多くの人にも会えるんだとか・・・。

学生生活を始めて2ヶ月半を過ぎ、いよいよ学生生活の楽しみ方、充実の仕方が見えてきた感があります。どちらにしても今しかできないことを思いっきり経験して欲しいと思います。

次に出場試合はいつなんやろ??