m家のブログ

m家の子供たちも成長・・・。成人しました。

珍しく長女の話題

武庫川女子大学で柔道部に所属している長女ですが、時々連絡はあります。

わりと泣きが入ってますが・・・。でも、まさか大学まで柔道をするとは思っていなかった彼女ですからよくやってるとは思います。

大学の授業数も多く、部活も高校以上に時間も長く、内容も濃いようで、大きい相手の多い大学にあっては57KG級の長女はかなりきついらしいです。また付属高校にも有力選手も多いので、高校生との練習もきついとか・・・。

だからこそ、一度だけでも「全国大会」に出場してほしいのですが、なかなか簡単ではない状況らしいです。

唯一のチャンスだと感じるのが、体重別団体戦です。11/2に尼崎である「全日本学生柔道体重別団体優勝大会」は各階級2名がエントリし、大勢での団体戦です。今年は1回生ですので、控えに回ったとしても、来年はぜひ出場してほしいと思います。

しかし来年もセレクションでどんどんいい選手が集まってくるようで、ますます厳しい状況かもしれませんが・・・。

としかく、頑張れ!真帆!!

ある試合終了後、チームメンバーで

でも先週は初めての学園祭だったらしく、ベッキーのコンサートに行ったとかそれなりに楽しんでいる様子。