m家のブログ

m家の子供たちも成長・・・。成人しました。

愛媛県高校女子ソフトボール新人大会を見学

先週の日曜日(10/20)、どんよりとした曇り空ではありましたが、八幡浜ボールパークで高校女子ソフトボールの新人戦の決勝・準決勝が、繰り広げられていましたので、ちょこっと見学。

結果は
http://www.geocities.jp/dwtjw284/index.html

本番は、11/23-24の選抜予選ですので、結果はどうということもないとおもいますが、聖カタリナ女子高校がベスト8で敗退していることは「????」でした。

3年生が抜けて、どこも部員数が非常に厳しい状態のようでした。

久しぶりに優勝した今治明徳も9人ぎりぎり。準優勝の西条がなんとか14名ほど・・(ざっと数えたので正確ではないです。)3位の済美も9人。4位の松山商業もそれに近いもんでした。

少子化ソフトボールという競技の人気低下も非常に危機的な状況ですね。競技人口が少ない種目には活性化はありえません。正直レベルも年々落ちてしまいますよね。仕方が無いかもしれませんが・・・。

とても寂しく、いろいろ考えらされた「愛媛県高校女子ソフトボール新人大会」でした。

城北OGのかえで先輩も頑張っていました。

選抜切符目指してがんばってください!!