m家のブログ

m家の子供たちも成長・・・。成人しました。

良太郎先輩、全日本選手権奪取!

宇和島東高校OGの日大・木村良太郎君が先日の第91回全日本選手権の男子舵なしフォアの部で優勝です。(優勝メンバーの一人です)

社会人も大学生も高校生も出場できる文字通り日本一を決める大会です。そこでの優勝はすごいですね。

良太郎君は、m家と同じ宇和島市に合併した旧津島町出身で、木村家の皆さんには家族みんなで大変お世話になっています。

良太郎父は私の一つ先輩、母も妻の一つ上。中学校のころから存じ上げてます。

良太郎君の一つ違いのお姉さんは柔道家で、現在岡山の環太平洋大学の3回生。今年度のインカレにも出場。高校は柔道の名門、福岡の敬愛高校。中学時代は2・3年と連続全中準優勝の実績です。

一つ下の妹も柔道をしていて津島中学から姉のいる同じ敬愛高校に進み、今年から自衛隊の航空隊に勤務しています。彼女も小学生から全国大会常連の柔道家でした。

実はm家の長女が柔道を始めたのは、木村家の次女が同級生にいたからなんです。(この話前にも書いたような・・・)

で、良太郎君は小学生のときはソフトボールをやっていて、父がそのチームの監督でした。当時はよくグランドでお会いしたもんです。小学生のときは柔道もやっていて、強豪でしたから柔道の道もあったと思いますが、中学校では野球部を選び、高校でボート部に入部です。

その活躍を見ていましたので、愚息にも野球をやっていた中学時代に、「ボートやってみたら??」と勧めたわけです。もちろん、彼のような能力はありませんが、宇和島東のボート部で3年間辛抱できればと考えたと記憶しています。

少しでも良太郎先輩に近づくためにも今度の選抜予選は絶対獲らなくては・・・