m家のブログ

m家の子供たちも成長・・・。成人しました。

中学生ソフトボール愛媛県選抜チーム選考会

12/1に松山市の中央公園(坊っちゃんスタジアムのあるところ)で、愛媛県選抜チームのセレクションがありました。3月に三重県熊野市で行われる都道府県対抗選抜大会に「チーム愛媛」で参加するための選考会です(女子が三重。男子は岡山県新見市。)

都道府県によって違いますが、愛媛県は2年生のみの受験資格。次女のチームからも4名受験。全体では計は57名だったとか。

キャッチボール、ボール回し、ティーバッティング、ピッティング、シートノック、ベースランニングを男子→女子の順で行いました。

なかなかこの日のプレーだけでは実力は測れないところもありますが、それぞれライバル心をもやしなが、一生懸命プレーしていました。非常にいい機会をいただけたと感謝しています。

いつもは、なかなかライバルチームと話したり、一緒にプレーすることはありませんが、今日は短い時間でしたが、情報交換もしていました。

女子はこの中から、16〜17名の選出でしょうか??例年なら12月末から週一の合同練習や地元県内の高校チームとの練習試合などで「チーム」をつくり、本番にのぞむようです。

10日以内に選出される選手には直接自宅に電話がかかってくるのだとか・・・。次女は心臓バクバクの日が続きます。

親としてはもちろん選ばれることを期待していますが、選ばれなかっとしてもこれからのモチベーションを保つ「きかっけ」としてめげずに努力して欲しいもんです。



(受付中、ポジション別に色の違ったビブスを渡されました)


(協会の会長さんからの励ましの挨拶)



(選考委員の皆さん。左の松山南中の先生が女子の監督だそうです。)



(ボール回し)



ティーバッティング


(もちろんまな・きょうバッテリーで受験しました)


(キャッチャーのポジション希望は8名でした。)



(最後はベーランの計測)