m家のブログ

m家の子供たちも成長・・・。成人しました。

先週も移動距離の長い週末でした。

週末は、15(金)-16(土)で西宮市まで長女の引越し。17(日)は次女の愛媛県選抜の練習試合で松山南中学へ。3日間で移動距離約1,100km。疲れました。

長女は、20日に大学のネーム入りの柔道着の採寸があり、その後合宿などの予定が組まれているため、20日から大学柔道部に合流します。で、週末に引越ししました。

引越しといっても、自家用車で衣類と身の回りのものを持って行って、買っておいた電気製品の配送を待ち、少しの家具を現地で購入です。電気、水道、ガズの手続き。隣に住む大家さんと初めて面会。三月の日割り分家賃を払い、ご挨拶など、バタバタとした妻と長女と3人での一泊二日の引越し旅行でした。

歩いて二分程度のところに大型スーパーもあり、非常に便利のいい、しかも静かな住宅街で良い環境でした。これから4年間のスタートを切る準備も出来ました。

帰りの際には、大学の柔道部にご挨拶。大学生、高校生約25名が練習中でした。お世話になる監督の岡崎先生にも初めてお会いさせていただきました。現役時代はあの吉田秀彦さんがライバルだったという強者だそうです。今は(?)柔和に指導されていました。施設といい、指導者といい恵まれています。やるかやらないは自分次第ですね。


(関係ないですが、西宮市内で見つけた自動販売機)

17日は次女のソフトボール愛媛県選抜も、今回を含めて招集はあと2回。今回は練習試合会場・松山南中に松山商業今治明徳高校の2校をお招きして4試合の練習試合をさせていただきました。

松山商業高校は毎年、県内4強の一角を伺う実力校です。県立高校であり、なかなか選手集めもままならないこともあるかもしれませんが、15名の選手の皆さんがいらっしゃいました。メンバーの中には中学時代、選抜経験者の選手もいらっしゃるようで先生にご挨拶もされていました。

今治明徳高校は、愛媛県内の高校ソフトボールでは聖カタリナ高校と並ぶ私学の伝統校です。OGには、全米の賞金女王になったこともあるプロゴルファー岡本綾子さんもいらっしゃいます。さすがにキビキビとしていて鍛えられた良いチームでした。一人一人の体格もしっかりしています。

スナップです。


(野球好きの方ならご存知松商カラーのユニフォーム)


(大谷先生の指導を受けるバッテリー)

高校生相手とはいえ、練習試合とはいえ「勝つ」というムードは大事です。なかなかそんな雰囲気にはならないベンチ内でした。

やはりソフトボールになっていません。チャンスは作りますが、残塁が多すぎます。
「一つでも前の塁に進めることをチームとして徹底してやっていかなくてはならない。」と監督の先生からもしつこく指導を受けるのですが、フライを打ち上げてしまいます。意識の問題もあると思います。

正直、このままでは勝つことは難しいと思います。愛媛県内のチームからの寄せ集まりのチームですから、勝つことだけが全てではないのですが、折角お金も時間もかけて三重・熊野まで行くのですから、見ていてもハラハラでもワクワクするような試合を見せて欲しいもんです。奮起を期待します。