m家のブログ

m家の子供たちも成長・・・。成人しました。

中学生女子ソフトボール「チーム愛媛」初招集

12月のセレクションで選出された県下の女子16名のメンバーが本日、重信中学校に集まりました。「チーム愛媛」初練習です。

男子も岡山県新見市で同じ時期に開催されますので、こちらも集まっていました。

女子は3/24から熊野市で開催される都道府県対抗の全国大会に向け、あと6回集まり、まず練習のみで2回、あとの4回は高校生の胸を借りて練習試合を行う予定とのことです。

都道府県により取り組み方、考え方が違い、準備・練習期間もまちまちです。愛媛県のスタートは非常に遅い方です。関東ではすでに選抜チーム同士による交流試合が行われていますし、いろんな大会にでるチームもあります。さらに愛媛は2年生に限っていますが、1年生の参加もOKのところもあります。

9:00に集合し、まずは県ソフトボール協会の笹田理事長から激励の言葉と諸注意がありました。メンバー16名全員を試合に出場させることが原則であり、それによって勝敗が左右されることがあること、十分とは言えないが保険に入っているのでそれを確認していほしいこと、協会として金銭的な補助はできないことなど・・・。子供たちに向けて15分、保護者向けに50分ほどのお話でした。

ユニフォームは貸与され、ボール・キャッチャー道具などは県協会で準備してもらったものがあり、アンダーシャツやスパイク、帽子、ストッキングなどは購入します。当然、大会時の交通費や宿泊費も自己負担になりますから、わりと出費は重なりますが、それ以上に得るものは大きいと思います。これからのステップにして欲しいもんです。

様々な確認を終え、いよいよグランドでの練習。午前中は4人がひと組で、バンド・バスター・セフティバンド。昼食を挟んで、フリーバッティング、ノックで終了です。

同じ県内で同学年ですので、既に友達になっている子や顔なじみの子もいますが、やはり同じチームになると新鮮です。お互いのチーム事情や学校のことなど情報交換も一回目から活発にやってました。

次回は1/27、松山南中学に集まります。次回からはもっと慣れてきますので、お互いのいいところや見習いたいところを見つけて自分のプレーに活かして欲しいと思います。