m家のブログ

m家の子供たちも成長・・・。成人しました。

全国のトップレベルを肌で感じで・・。

12/15-16と重信中学校を会場にした愛媛県中体連トップレベル事業に参加した城北中ソフトボール部。2日間で6試合、翠町中さんとは2試合試合させていただきました。

さすが全中2連覇中のチームです。勝利に執着する姿勢、手を抜かない試合運びは言葉にできないほどです。

練習試合といえどもベンチのピリピリ感は半端ではありません。
この雰囲気の中でいつも切磋琢磨させ、チームを作り上げられる指導者の方々に脱帽です。すごい!

その指導に歯を食いしばって「上手くなりたい」「強いチームなりたい」と文字通り”精進”している選手にはさらに頭が下がります。

ソフトボールはこうやって点を取るんですよ」という見本のような小技、足技、走塁。そして長打力。

全国トップのレベルを肌で感じで、我がチームはどう思ったでしょうか・・・。こんなチームじゃないと軽々しく「全中」とは言えない!と思ってくれたのでしょうか・・・。

でも、全国にはいろんなチームがあり、強いチーム、上手い選手は星の数ほどいます。皆が強くなりたいと思って練習しています。

焦る必要はありません。今はチーム内での自分のポジションを確認し、何をしなくてはいけないのか、何ができるのかをかんがえ、そして出来ることからやっていこうということを感じました。

非常に有意義な2日間でした。

私自身は16日(日)は仕事のため参加できませんでしたので、15日のみの画像で・・・。