m家のブログ

m家の子供たちも成長・・・。成人しました。

日本代表とTAP-A・B

毎年、日本ソフトボール協会から発表され、組織される「チームJAPAN」ですが、今年はちょっと違っていました。

2020東京オリンピックを見据えて従来の日本代表に加え、ターゲットエイジプロジェクト(TAP)-A、Bの2チームを組織しています。(日本代表とTAP-Aの重複者あり)

http://www.softball.or.jp/info_national/nw/daihyou/nw_d2008.html

2020年まであと5年。24歳までの若手に絞って、今現在のU-24がTAP-A、それに続くのがTAP-Bということだそうです。もちろん今現在ですので、A,Bまたは今は選ばれていない選手もふくめ今後どんどん入れ替えがあるそうです。

来年まで正式決定されないオリンピックの追加競技。そこまで待っていたら強化が遅れるという判断での今年の編成ですね。

地元愛媛出身の選手やよく知っている選手も目白押しでした。今後も注目していきたいですね。

それにしてもトヨタ自動車・山下りら選手の活躍は目を見張ります。本日のデンソー戦もホームランをふくむ全2打点をたたき出しています。もちろんTAP-Aに間を連ねていまます。一層注目です。