m家のブログ

m家の子供たちも成長・・・。成人しました。

無念5位・・・愚息たちの選抜大会@天竜川

久しぶりの更新です。

3/21-22の間、浜松市天竜区天竜川ボート場で行われていた第25回全国選抜高校ボート大会に参加した宇和島東ボート部。

結果は、男子舵手付クオドルプルは5位、女子舵手付クオドルプルは3位。男女とも悔しさの残る大会でした。

全国の強豪が集まる大会で、少ない部員(ほぼ全員の出場)でのこの順位は立派と言えば立派ですが・・・。

男子には荒天でスタート位置が変わり、2,000mの距離が1,000mに短くなったことが、今思えば誤算でした。

予選で、非常に荒れるコンディションの中2000を何とか漕ぎきり、名門大阪清風高校に競り勝ち、よし準決勝はいいコンディションで強豪猿投農林とできると意気込みましたが、強風が22日朝まで残り距離が半分に。後半勝負の宇和島東にはやはり不利でした。その上、スタートを完全に失敗し、500m地点では4艇中4位。後半なんとか追い込み、2位に食い込むのが精一杯でした。

ここで決勝に臨むことができず、5-8位決戦にまわることになりました。

最終日は絶好のコンディションにもかかわらず、運営上の都合でやはり距離は1000。テンションは上がりませんでしたが、なんといっても同じ組には目標としてきた「KANZEI]。私も戦えることだけでうれしく思いました。

ここでも前半はリードも許し、後半追い込みの展開。ゴールしても差したか、逃げられたかレースアナウンスがあるまで分からないほど接戦でした。本人たちも分からないほど。

何とか差していたようで、1着に入りここは皆で喜びました。最終結果は5位。

優勝は圧倒的な安定感で福井県美方高校。今年の美方高校は誰が見ても強いです。文句なし。

2位には愛知県猿投農林。前日敗れたところです。3位熊本学園付属、4位岐阜県加茂高校です。

今現在、全国の頂点の高さも、自分たちの位置も分かりました。収穫十分です。

一方女子は、順当に決勝まで進みましたが、3位に・・。松山東にリードを広げられての3位は非常に悔しい結果でした。優勝は岐阜県加茂高校。こちらも距離が半分になったことが影響したのか・・・。反省点もたくさんの決勝レースでした。

ともあれ、目標をインターハイ決勝レースに切り替え、これからの厳しい練習再開です。どこもてっぺんを狙ってきます。

もちろん我が宇東ボート部も男女とも狙える位置です。一息入れて、次の目標に向かって進みます。

応援いただいた大勢の皆さん、ありがとうございました。一番いい報告はできませんでしたが、今後とも精進して期待に応えられるように頑張ります。今後とも暖かいご声援をお願い致します。

スナップです。