m家のブログ

m家の子供たちも成長・・・。成人しました。

新年早々わくわくさせてもらいました・・・m家の子供3人それぞれの練習はじめにて

あけましておめでとうございます。こんな他愛も無いブログを見ていただきありがとうございます。今年も宜しくお願い致します。

昨年12月は何かとバタバタしてほとんど更新できませんでした。特にネタもなかったんですが・・。

ですが、少しでも多い回数の更新を目標に、どうでもよいブログネタをアップしていきます。

m家の子供たちも今年は長女が大学2年生(20歳)、愚息が高校3年生(18歳)、次女が高校1年生(16歳)になる予定です。それぞれ、柔道、ボート、ソフトボールを続けて頑張るはずです。まだまだ追っかけて行きたいと思います。

それぞれの正月恒例の練習はじめに付き合い、柔道・ボート・ソフトボールで「JAPAN]を背負う憧れの先輩方の頼もしくもかっこいい姿を見せていただきました。

まずは長女の柔道のこと。
年末12/25から長女も帰省中で、何度か高校にお邪魔して練習もさせていただいていたようです。1/2は「稽古始」ということで、私は始めてOB/OG対現役高校生の試合を見せていただきました。
先輩方に現役高校生が胸を借りる形で和気藹々とした練習試合ですが、久しぶりに柔道の練習・試合を見せていただきました。楽しませていただきました。

大学生の試合はまだ見るチャンスがなく高校生の試合も1年半ほど見ていなかったので、改めて柔道の面白さ、難しさ、ハードさを目の当たりにしました。多くの関係者も見学に来られていました。また成人式(宇和島市は毎年1/2が成人式です)ということで長女の一つうえの皆さんも振袖姿を披露されていました。お正月らしい風景でした。

そこに、今年も先月の東京グランドスラムで優勝したOGの宇高菜絵さんが参加されていました。10年以上世界の一線で戦っておられる雄姿を初めて生で見れました。かっこよかったです。

2日は愚息のボート部も恒例の和霊神社へ安全・必勝祈願に初詣だったようです。現役高校生からOB・OGもたくさん参加されていたそうです。その後、後援会主催の昼食会にも招待されたとのこと。

そんな2日、宇和島東高校の体育館の横でひたすらエルゴマシーンでトレーニングされている方を発見しました。デンソーの末廣あずみ先輩です。黙々と2時間以上お一人でエルゴを漕いでおられました。

柔道の宇高さん同様、10年以上日本のトップレベルをキープすることのすごさを見ることができました。

元旦には、昨年に引き続き宇和島チェリーズ・城北中OGの皆さんの親子レクレーションソフトボールに参加させていただきました。実業団1部チーム所属の方が3名、関西学生リーグやインカレで活躍されている方が4名とすばらしいソフトボーラーたちの姿を見て次女も大いに刺激になったのではないでしょうか・・・。

レクレーションゲームの後、ボール回しやシートノックなど軽く練習させてもらい指導もしてもらいました。

次女は、同じ捕手で。園田女子大で活躍する二宮はなさんに声を掛けてもらいながらボールを受けていました。

3人ともそれぞれの競技で全国トップレベルのすばらしい先輩たちにも恵まれています。自分たちがその立場になることは無理でしょうが、後輩に何かを伝えられるアスリートになることは大きな目標ですね。

今年も一年よろしくお願い致します。