m家のブログ

m家の子供たちも成長・・・。成人しました。

NTSやら、11月全国エルゴランキングやら、もちろん仕事もあり・・・慌しくて10日ぶり

11/8にブログ更新して10日間。期限の詰まった仕事や、次女のソフトボールの練習などありお久しぶりになりました。

まず、次女のNTS
NTSとはナショナルトレーニングシステムの略称です。国レベルでその競技の次世代を育てるためとやはりトップレベルの選手の発掘という意味合いを持つものだと私自身は理解しています。

11/13の夜、仕事が終わると定時で職場を後にして、最終便の飛行機に乗ってその日に東京に入りました。14日に列車で天城(静岡県)に。それから17日まで4泊の長い旅でした。次女とは14日、集合して、解散まで接触せず。そういった意味でも「研修会」です。

全国から60人が選出され、体力テスト・メディカルチェック後、ソフトボールの技術・考え方の研修です。それを1-2日目でこなし、3-4日目ではゲームの中でのアピール合戦です。実質3日の間で、選ぶほうも選ばれるほうも短い時間でどこまでできるか必至です。

2日目からの会場の天城ドームでは、我々保護者というか観客・傍観者は興味本位で、ほんと勝手な批評家でした。14-15歳の全国から選ばれた60人での研修会ですから、すばらしい選手たちのプレーを見てソフトボール好きにとっては楽しくないわけがありません。あの子はどうだ、この選手はその選手と比べてどうだとあっという間の時間が過ぎました。

次女は捕手で選ばれていますので、観客席からは非常に遠い場所での研修で、よく分かりませんでした。10人の捕手がいたことは確認できましたが、投球練習やノックなどをらるわけでもないので、動きも地味です。ただ交代にブルペンには入っていましたので各投手のボールは受けていることは分かりました。

3-4日目のゲームで目立てばいいのですが、15人ずつの4チームで均等な出場機会を目指しますのでなかなか出番も限られます。打席は1ゲーム1〜2打席ですね。そこで自分のよさを発揮できる力のある子だけが「JAPAN]のユニフォームを着れるわけです。

ということでJAPANは12月上旬に発表があるそうですが、おそらく次女には・・・。

結果はともかく、あの場所に居た、居られた幸せを感じて今後のソフトボール人生に活かせて頑張ってほしいと心から思った4日間でした。

一緒に旅をしていただいたチーム愛媛の山田さん、宮住さん、いつもありがとうございます。本当に楽しい旅になりました。いい思い出もできました。

同じ四国ブロックの皆さんともお話ができてよかったです。

また、現地で声を掛けていただいた愛知の八木さん、栃木の佐藤さんありがとうございました。

いろいろと事前に昨年情報などを教えていただいた香川の山西さんにも感謝です。

現地にてご迷惑を掛けました静岡の廣瀬さんには心から御礼申し上げます。

その他数々の皆さんお世話になりましたありがとうございました。

またこのNTSの話題は後日も・・・。

スナップを少しだけ。



それから愚息のボートのこと。

選抜予選が終わり、いわゆるシーズンオフで、ただただ辛い冬場のトレーニングに入っています。冬場のまあ大会といえばいえなくも無い「エルゴ集計」。全国の11月の集計が公開されていました。

http://www.hs-rowing.jp/2013.11.20min.ergo.men.result.pdf

全国45位。ビミョウです。まあ能力的にはよく頑張っていると思う反面、もう少しいけるのではという感覚です。2月にもまた集計があるということですので、一つでも上に上がれるようにモチベーションを高く持って頑張ってほしいです。その結果によって「JOC]がみえてきますので・・・。

また週末は6000mトライアルだったそうです。6000mをシングルスカルで漕いでの記録ですが、なんどもターンなどもありますので、タイムは??ですが、先日参加していた中では2位だったとか・・・。いいのか悪いのかは本人が一番知っているでしょう。

苦しい、苦しい冬場のトレーニング。やるしかないです。がんばれ!!