m家のブログ

m家の子供たちも成長・・・。成人しました。

城北ソフト娘(後輩たち)もガンバってます・・・11/9から中学県新人

次女の後輩の城北中学ソフト部、新チームから3月半。とりあえずはこの秋の目標の「県新人優勝」に向けて最終の調整をしています。

昨日もナイター練習をしているので、次女とお邪魔してきました。(画像はありませんが・・・)

まだまだ細かいところは未完成部分もたくさんありますが、2年生が7月までと比べると練習に向かう意識も変わり、それに何とか1年生がついていっているという雰囲気です。明るく元気に笑顔が見えました。コーチ陣には、「クランドに立ったら切り替えて!」と叱咤されていましたが・・・。

組み合わせは
http://www.ehimejpa.com/download/shinjin/softball.pdf
協会新人戦優勝の宿敵・川東をはじめ強敵揃いですが、エース・ななかを中心に3年ぶりの優勝目指して頑張ってほしいと思います。

次女も久しぶりのゴムボールでしたが、課題を持って調整させてもらいました。

どうしてもIPU短大の学生に皆さんの中に入っての練習は、気持ちで遠慮して捕手として絶対必要な声・指示が小さくなりはっきりできません。

昨夜は後輩の中で遠慮なく大声で指示を出す練習をさせてもらいました。研修会で目立つためには声は大事でしょう。捕手らしく、はっきり大きな、的確な指示が大きな声でできる。難しいですが意識してやれればいいと思います。

研修会まであと5日。できることをやっていきます。


(画像はIPUでのバント練習。小さいのでわかりませんが・・)