m家のブログ

m家の子供たちも成長・・・。成人しました。

城北ソフト娘たちの協会主催新人戦、次女は「NTS」1ケ月前・・・どちらも不安

一週間ブログの更新なしで・・・。失礼しました!

先週は仕事で沖縄県の城跡(沖縄ではグスクといいますが)を巡っていて、久しぶりの更新。

話題はたくさんあるのですが・・・。今日は2つ。

まず、中学生のソフトボール協会主催愛媛県新人大会。予想通り(?)の新居浜市立川東中学の圧勝でした。

関係者のみなさん、キャプテンゆずきちゃん、おめでとうございます。流石です。まだまだ勢いに乗ればつよい!といった印象がぬぐえませんが、一人ひとりの能力は抜けていると思います。ただ、チームとしての機能はこれからです。四国大会でも強い川中を魅せてください。

城北の後輩たちは、準決勝で、優勝の川東中に敗退です。
いきなり相手キャプテンの一発で切り替えられないままずるずると・・・。なにか昨年の敗戦パターンと同じ光景がフラッシュバック。送球が外野を向けていく悪夢も・・。試合になれば普段練習でさえしないミスが次々・・・・。

悔しいでしょうけど、これが現実です。一つずつ課題を克服して、最後の最後に1点差で勝てるチームになってください。うつむく時ではありません。日々の練習の積み重ねでしか勝つ道はありません。



(スナップは1週間前のものです)

で、もう一つ。m家の次女は、静岡・天城で開催される「NTS」が1カ月に迫ってきました。ゆるーい練習や体が動かす程度はやってますが、実践の感と体力の低下は否めません。はっきりいって不安ですしが、ただ現在は、全国の優秀選手が集まる場に立てるレベルではないと思います。慣れない硬式ボールにもキャッチャーとして対応できるかも心配です。

となると開き直って、あと1月でみっちり練習をするしかありません。練習環境も難しいですが、これからできることはすべてやらせようと思います。ある意味高校ソフトへの序段として位置づけ、勝ち抜く気で準備するという覚悟がほしいですね。

やってくれるでしょう!!