m家のブログ

m家の子供たちも成長・・・。成人しました。

全中も終わり、高校の体験入学など

東京・日出中が優勝、栃木・黒田原中準優勝で今年の中学世代のソフトボールは終了しました。やはり、結果、関東勢が強かったんですね。

3連覇を目指した広島・翠町中、やはり全中まで上がってきた久米田中、四国代表の岩倉・港南の2校等は練習試合をさせていただた経験がありますので、おおよそ、その強さは知っているつもりでしたが、さすがに関東までの遠征試合はかないませんので、その強さは未知でした。やはり関東が強いのか・・という感想です。

城北中の3年生は、今オープンキャンパスに忙しいようです。ソフトボール部はありませんが、次女は、姉の出身校でもあり、兄が通う宇和島東高校の見学は参加したとか??・・・。何をしに宇和島東高校に行ったのか??もしかしてボート部の選択肢もあるんでしょうか??

愛媛の強豪、聖カタリナ高校では20日にソフト部入学体験が行われたようで、かなりの人数が集まったようです。済美高校は25日だとか・・・さてどれくらいの中学ソフトボーラーが集まるんでしょう??

次女の中では行きたい高校は決まっているのかもしれませんが、まだ「ここに行きたい」ということは言いません。どうするか、親のほうがヤキモキしています。

そんな中ですが、四国地区ジュニア育成研修会の招待を頂き、この土曜日(24日)に高知県の春野公園運動広場に行ってきます。いわゆるNTSの四国地区のセレクションです。

愛媛代表のキャッチャーとして推薦していただきました。各県5名程度四国で20名程度の中から5-6名が11月の伊豆で開催されるNTSのセレクションに参加できるようです。

基礎体力や、基礎技術、ゲーム形式での存在感などが選考基準になるようです。愛媛県で推薦していただいたことは非常にうれしく、光栄に思います。これから自分の持っているテクニックも含め個人の力量を発揮してもらいたいと思っていますし、楽しみにしています。

結果等また報告させていただきます。