m家のブログ

m家の子供たちも成長・・・。成人しました。

三重全中、開催中・・・m家は大学ソフトの見学IN八幡浜でした。

いよいよ8/17の開会式を皮切りに三重全中2013始まりました。

愛媛県から出場している伊予市港南中学は、1回戦強と樫原中途の試合で2-3で惜敗だったようです。ランニングスコアを見ると、2-0の最終回、3点を取られてサヨナラ負けの模様。非常に残念だったようです。経過は分かりませんが、やはり勝ちきることの難しさでしょうか??

京都・樫原中といえば近畿3位ながらジュニア時代は言わずとしてた「京都ホワイトビッキーズ」の面々。大舞台を数多く経験しているチームです。その辺りの経験の差もあったかもしれませんが、2点先取していただけに非常に惜しい・・・!としか言いようがありません。

でも愛媛代表として、敗れたチームの一つとしてよく頑張っていただきました。お疲れさんでした。しばらくゆっくりお休みください。

徳島岩倉中は、第ブレークを何とかものにして明日に繋がったようですね。勝ち方はどうでもいいです。「四国チャンピオンとして一つでも上にいってください。」とエースの水野さんおお父さんにお願いしました。

明日のベスト8、相手は・・。
関東は強豪ひしめく栃木の中で今年NO1チームといってもいい黒田原中学です。強豪中の強豪。ぜひ岩倉の底力を見せてください。

そのほか、日出VS樫原、大阪岸城VS広島松賀中、翠町VS長野篠ノ井西中と注目の対戦ばかりです。



そんな中、m家は「大学女子学生ソフトボールin八幡浜」を観戦。

関西を中心に全国から13大学が集まり2日間の熱戦だったようです。

もちろん地元IPU短期大学もいました。城北中出身の松岡志保先輩が出場しているところは残念ながら見ることはできませんでした。

で、お目当ては長女通う「武庫川女子大学」だったんですが、これもタイミング悪く見ることができませんでした。残念。

でもやはり目を引くのが、インカレ2連覇中の園田女子大学。今回は1,2回生のみでの参加だったそうですが、素人の私から見ての個々の能力ややろうとすることの徹底などもさすがだなと思わされました。

もう一つは、初参加の東海学園大学も個の能力が高かったですね。

決勝はこの2チーム。どの選手も高校時代は有名選手ばかりです。結集の先発の両投手は、昨年の高校選抜の決勝の対戦そのままです。東海は東海学園のエースだった長瀬さん(1回生)。園田は堺香ヶ丘リベルテのエースだった市谷さん1回生。この投げ合いはさすがでした。

一番応援するのは、園田2回生、城北中出身の二宮はな先輩です。京都・西山高校から園田へ昨年入学されています。

バッティングも調子よく、守備に着かないときはDPでも出場されていました。さすがの活躍でした。

やはり先輩の活躍は本当に励みになりました。ありがとうございました。