ザックジャパンも劇的ですが・・・。新居浜市総体は川東に軍配。
W杯ブラジル大会へ駒を進めたザックジャパンもハラハラドキドキでしたが、毎年、城北中ソフト部の強敵であり、大きな壁となる新居浜勢の市総体も劇的だったようです。
毎年のことながら新居浜を制して県大会に出てくるチームはすなわち県大会優勝候補です。新居浜南と川東。好敵手です。もちろん城北にとってもどちらもよきライバルです。
次女が参加させてもらった春先の愛媛県選抜チームにも川東から3名、新居浜南からは2名選出されていて、全てレギュラー。
昨年は、四国では絶対的な力を持ち、栃木全中で優勝した広島翠町中とベスト8で互角の試合を演じた川東。新チームになり、秋・春は新居浜南が四国チャンピオン。直前のGWの東予大会でも新居浜南が勝っていました。
そして迎えた6/4。全中への最初のハードルの市大会。新居浜東に勝った川東が新居浜南に挑んだようです。
詳しい経過はわかりませんが、3点ビハインドの川東が最終回ひっくり返してサヨナラで南中をうっちゃったということです。決して南中も油断したわけではないのでしょうが、言葉がありません・・・。やはり強いものが勝つというワケではないですね。勝ったものがと強いのです。
しかし、まぐれではなく、川東が新入生の加入で間違いなく力がつき、チームとして機能したのでしょう。素晴らしい成長です。
これで一気に県内の優勝候補になりました。我々城北中は挑戦者です。どこが出てきても「勝つ」だけですが、目標ができました。
やりましょう。また強くなったよきライバルが夏の総体で待っています。我々も個々がレベルアップして、勝ちに行きますよ。