m家のブログ

m家の子供たちも成長・・・。成人しました。

2/3選抜練習・・丸1日松山南中グランドでした。

次女のソフトボールです。1/27・2/3と2週続けての愛媛県選抜の練習です。

先週は私自身は地元のイベント「しらうおまつり」でしたし、妻はインフルエンザで寝込んでましたので、まなちゃんちにお願いしてましたので、初招集以来2回目の見学でした。

先週は、途中で雪が降り始め、午後は早々に練習切り上げたらしいのですが、今回(2/3)は天候も良く、非常にいコンディションで練習が出来ました。体調不良等で2名の欠席がありましたが、監督、選手とも元気に動き回っていました。

時間のない中での練習です。チーム自体が寄せ集めですんで、細かい個々の練習はもちろんできません。守備も体型やフォーメーション確認しながら、攻撃もサインプレーを中心に一つ一つ動きを止めながらのチェックが続きました。

当たり前のことが、出身チームでは個々の技術や基礎体力をつけることに時間を使わざるを得ませんので、なかなかここまでできないのが実情です。ここで細かい技術を教えてもらいながらの確認になり、みんな真剣にやっています。

次女もピックオフプレーでのスローイングなども丁寧にチェックしてもらい、楽しそうにやってました。


次回から県内高校との練習試合が続きます。強豪校5校との試合を組んでいただいています。
2/17・・・済美高校  3/3・・・・聖カタリナ高校  3/17・・・・今治明徳高、松山商業  3/20・・・西条高校

と実践でチームとしての確認をしながら

3/22出発、3/23開会式、2/24初戦となります。組み合わせは2/22だそうです。

メンバーのスナップです。

で、本日のうちの次女のスナップ。親バカですみませんm(_ _)m