m家のブログ

m家の子供たちも成長・・・。成人しました。

ALL JAPAN(中学生世代)のセレクション・・・NTS研修会

各県の選抜からブロックでのセレクションを通過した選手の全国の研修会(NTSとよんでいるようです)が静岡県で11/16-18に開催されたようです。60名の参加が許されたようです。

ここで選び抜かれた18名以前後が「JAPAN」のユニフォームを着て台湾遠征に参加できるとのこと。

詳しくはいろいろ情報交換をさせていただている林さんのブログに掲載中です。

http://hayashitax.exblog.jp/

愛媛県からは2名の選手(2名とも3年生)が参加されていたようです。新居浜市川東の中エース・高橋さんと城北が全中を阻まれた伊予市港南中のサウスポー・城戸さんです。お2人共「まこ」さんで、我々は「ダブルマコ」と呼ばせていただいています。高橋さんは、今回はバッティングと足を活かして、野手での挑戦だったようです。

城北中も2人共よく対戦、交流させていただいていますので、実力はよく知っています。2人ともセンス抜群で、走・攻・守すべて揃えている誰もが認める「愛媛県を代表する選手」です。その二人が全国でどこまで通用し、がんばれたのか非常に楽しみですが、どうだったのでしょうか??

高校での励みにできる研修会だったらいいと思います。2名とも県外の強豪校へ進学と聞いています。頑張って欲しいと思います。

愛媛県は2年生の時の選抜チームに入った中から、四国ブロック研修会に参加できる選手が選ばれますので、必然的に3年生のみの資格です。都道府県によって違うんだと思います。

前述の林さんのブログを見て名前の覚えのある選手もたくさんおられました。中でも気になったのが徳島・岩倉中学のエース水野さんです。彼女は2年生です。次女が宇和島チェリーズ時代から知っている長身の選手です。岩倉ビクトリーズに所属し、何度も対戦したものです。中学になってはまだ対戦はありませんが、同じ会場で何度も見させて貰っています。スピードも球威も2年生ではトップじゃないでしょうか。彼女も全国でどれくらいアピールできたのでしょうか?気になるところではあります。

さて、我が城北中ソフト部は長い休みに入ります。今日から期末テスト期間です。今月いっぱい10日間部活禁止です。この期間どれだけ自分で時間を作って自主練習に当てられるか。自分自身の取り組み一つで変わります。期待3割、不安7割です。

頑張れ、城北ソフト娘たち。

愛媛県中体連の新人戦は新居浜南が4-1で港南中学に勝って優勝したようです。(悔しいですが)