m家のブログ

m家の子供たちも成長・・・。成人しました。

宇和島市からの国体参加者・・・ボート競技など選手24・監督4名

先日、岐阜で開催される国民体育大会(9/29-10/9)に愛媛県選手団として出場される宇和島市に住所のある選手の皆さんの壮行会が宇和島市体育協会主催であったらしいので、何人の方が出場されるのか聞いてみました。

選手24名、監督4名だそうです。宇和島市に住所のある方ですので、宇和島出身の方ということではありません。

競技種目は、クレー射撃・アーチェリー・剣道・ソフトボール・サッカー・相撲・ボート・水泳・卓球の9種目です。

選手の数のは、ボート競技が6名で一番多く、サッカーが5名、相撲が4名と続きます。

やはりボートが盛んな地域ですね。宇和島水産から岡崎君と西川君の2名と宇和島東の是澤君が少年男子、宇東の竹田さんと山田さんが少年女子。そして今年宇東を卒業した日大1年の木村良太郎君が成年男子でチームで出場するようですね。
水産高校の吉田先生と宇東の竹内先生も監督として参加。総勢8人になります。

国体は高校のボート部の3大大会の一つらしく大きなウェートを占めているそうです。いつもは近いライバルとしてしのぎを削る県内の高校の精鋭と一緒に練習し、目標に向かって頑張れるのはとてもいい経験で忘れられない思い出になるんでしょうね。それで優勝できるとこんなにうれしいことはないでしょうね。がんばれ、愛媛県ボートチーム。

あと知っている選手としては、津島高校相撲の選手団です。宇和島市津島町は柔道と並び相撲の盛んなところで、小学生のころからスポーツ少年団活動の相撲で活躍していた子たちです。高2の渡辺庸介君、濱田啓史君、酒井琢真君は少年男子、成年男子も津島高校から近大に進んだ20歳の梶原秀斗君と立命館大学に進学した濱田一生が名前を連ねています。全員北灘小学校から津島中学校、津島高校と進み、相撲を続けているのです。素晴らしいことです。がんばれ!応援してます。

サッカーの選手たちは、5名とも環太平洋短期大学(元愛媛短期大学)の学生で成年女子に出場するようです。全国から宇和島に集まり、「愛媛FCレディース」で頑張っている人たちですね。サッカー人気の現れです。

そしてもう一人よくしいている名前が・・・。ソフトボールの少年女子に出場する済美高校の水口鼓(つづみ)さん。城北中OGで全中ベスト4時代のレギュラーメンバーです。済美高校でもスターティングメンバーでしたので、愛媛選抜でも出場機会があるでしょう。流石です。がんばれ鼓さん。

その他にも水泳、卓球などで見覚えのある名前もありました。

宇和島市関係の全員の活躍を期待しましょう。