m家のブログ

m家の子供たちも成長・・・。成人しました。

日大ボート部ってすごいんですね。

「ボート大国愛媛」という言葉をちょいちょい聞きます。

伝統的に全国的な知名度のある有力選手も出てます。武田選手などのオリンピック選手も輩出してます。

愚息がボート部に入り、時々ボートの話題も気にして見るようになりました。地元愛媛新聞にも希に記事になっています。

で、9/4の記事です。

県出身選手のインカレの結果がかいつまんで掲載されていました。1年生ながら舵なしフォア優勝のクルーに入っていたのが昨年宇東のキャプテンだった木村良太郎くん。高校3年時は、インターハイのダブルスカルと国体のクオドプルの主力メンバーで、ともに優勝しています。今回はインカレ優勝クルーのメンバー。どんどんとキャリアを積んでます。

その他、県出身選手もいろんな大学で活躍。出身高校も今治西今治工業、今治北、今治南、松山東、松山南、松山北、宇和島水産、宇和島東など多数で全国の大学に散らばり、そこでボートを続け全国大会で活躍しているんですね。この多様さこそが「ボート王国」たる所以だと思います。

もちろん大学だけでなく、実業団に進み活躍している人も多数います。

その大学の中でも「日大」男子はすごいですね。インカレの成績を見るとほぼ完全制覇と言っていいんじゃないでしょうか。選手層も練習量もすごいんでしょう。有能な選手も集まっています。来年の新入生も大型新人が多数入学だそうで、しばらく大学ボート界は日大が席巻するんでしょう。

その中に飛び込んでいった木村良太郎くんが今後も怪我なく活躍してくれることを地元津島町住民としても期待しています。

そうそう、長女が柔道をするきっかけとなった木村清恵さんの兄が良太郎くんです。長女の輝美さんもすごいんですが、その話はまた後日。