m家のブログ

m家の子供たちも成長・・・。成人しました。

長女が柔道をするきっかけ

高3の長女が柔道を始めたのは、小学校5年生の冬ですから平成17年12月だったと思います。

小学校3年生くらいから、地元の小学校で練習している「しらさぎ陸上クラブ」に入って、走るのを教えていただいていました。小学校の時はそこそこ体格がありましたので、そこそこ走っていました。ハードルなどもやらせていただきました。

それはそれで楽しく、愛媛県陸上競技場(ニンジニアスタジアム)での競技などにもエントリーしてもらっていろんな経験をさせていただきました。

が、6年生間近になり、陸上以外での中学校での部活動を考えたとき、ボール競技でもないしそこそこいい成績で喜びを味わいたいし・・・。

その時に頭に浮かんだのが「柔道」でした。
実はその年の夏、小学校5年生の部で県大会を勝ちぬき全国大会出場を果たしたのが「木村清恵」さん。よしここに乗ろう、一緒に頑張れば一緒に全国大会にも出場できるかも・・・。

ということで、5年生の3学期に入り、津島柔道会の道場「尚道館」に連れて行きました。そして道場の方にお願いしたのが、「中学校でなんとか試合ができるように、1年間お願いします。」でした。もちろん木村さんと一緒に全中に行くためです。

で、中学になり迷いなく柔道部に入り、梶谷啓介先生に鍛えていただきました。結果、木村さんは全中出場しましたが、長女は県大会ベスト4止まり。

そのまま宇和島東高校にスポーツ推薦で拾ってもらい、現在があります。
木村さんは高校でも全国優勝メンバーにもなり現在もIPU(環太平洋大学)で現役の姉のいた名門・福岡敬愛高校へ進学しました。

で、今回帰省中に久しぶりに会い記念写真です。

卒業しても尚道館で一緒に汗をかけるのは幸せなことですね。2人ともそれぞれの道でこれからもガンバレ!


左が長女・右が敬愛高校(福岡)3年木村清恵さん