m家のブログ

m家の子供たちも成長・・・。成人しました。

初レース観戦

昨日は高1息子のボート部初レースの観戦に、今治市の玉川ダム湖へ行ってきました。

自宅からはゆっくり行ってで約2時間。奥道後を越え、水が峠トンネルを抜け、しばらく行くと会場はありました。何度も通ったことのある道ですが、湖に行くのは初めて。もちろんボートレース自体初めてですので、勝手が全くわかりません。

選手控室となっている体育館はすぐわかりましたが、保護者会長やコーチが陣取って応援している場所がわからず少しうろうろ・・・。で、同じ小学校出身の2年生の保護者と出会い連絡を取り合って対岸の応援場所まで到着。湖を一周する管理道沿いですので、当然広い場所もなく、駐車場も路肩に止めてガードレールにもたれかかるように観戦しました。

もう少応援しやすい所もあるようですが、応援の多い高校の保護者のみなさんが陣取っていて、スタートもゴールも見えずらい所ですが、「全国大会でも似たようなもの」ともことで、500mから750mあたりがよく見えるところでした。

すでに宇和島東高校のダブルスカルの男女2艇はレースが終わっていて(もちろん組1着です)、応援場所に到着するとすぐ女子1年チームのダブルスカルがスタート。まだ漕ぎ始めて2月もたたない選手たちですので、一生懸命はわかりますが先輩方のようにはいかないですね。それでも3艇中2着に入り準決勝に進めました。

その後練習に来たのが宇和島東高校6年ぶりという舵付クオドプル(4人+コックス)。1年生4人と2年生1人のフレッシュ??なチームです。レース場所のすぐ近くが練習場ですので、レースをしている間は練習をやめて止まっていなくてはならないらしいのですが、それもわからず保護者に注意を受けていました。もちろん私もそのマナーすら知りません。

で、メンバーたちの写真

11:50にレースが始まり、フレッシュなメンバーだけにとても心配でしたが、何とか漕ぎ終えました。

5艇中3位。何とか準決勝に進めました。敗者復活に回らなくてもよくてよかったです。タイム的には10艇中5位。決勝レースは6艇出られるらしいのでなんとか決勝に出てほしいですね。まあ勝負は来年以降ですが・・・。

感想としては「よく頑張っている」という感じです。

で、4艇ともすべて1階で準決勝進出を決め、本日の応援団は解散。いつも次女のソフトボールでは3〜4試合ガッツリ応援しますので、あっさり解散??って感じでした。

レース結果は保護者会長のブログで詳しく掲載されていますので紹介します。


>>http://utorowing.blog.fc2.com/blog-entry-209.html<<

準決勝、決勝とがんばれ宇東ボート部