m家のブログ

m家の子供たちも成長・・・。成人しました。

【西山ソフト】凡事徹底

次女のミットが出来上がったそうで、これから田中監督に教えていただきながら形を作っていくそうです。

小学校からずーっと捕手でしたので、チームであてがってもらってたミットを使っていましたが、初めて自分自身のミット買いました。これからはもっと捕手にこだわってほしいとおもいます。

で、最近はみんなグラブに好きな言葉を刺繍していますね。決して安いもんではないのですが・・。

次女が選んだのは、好きな先輩が刻んでいた「凡事徹底」でした。当たり前のことを当たり前にやることこそ価値があり、そこに成果や結果がついてくるということでいいのでしょうか・・・。

奇しくも、愚息たちが高校時代、大きなボートレースで使っていた皆で作った鉢巻に書いた言葉が「凡事徹底」

毎日の繰り返しの反復練習や、地道な基礎練習、生活習慣や人としての礼儀。当たり前のことをきちんとできることで、大きな舞台で冷静に「こと」を運べますように。

これからも忘れず、努力してほしいものです。