m家のブログ

m家の子供たちも成長・・・。成人しました。

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

ブログネタも少なくなかなかブログがUPできませんが今年も宜しくお願い致します・・。

m家も久しぶりに家族が揃いました。大学生の長女と高校生の次女が年末帰省してきました。次女は3/28に出発して初の帰省です。
愚息も終業式が終わってから年末まで、長野県菅平高原の叔母(妻の妹)のところへ手伝い兼レジャー(?)のため出かけていたので、年末一気に賑やかになりました。

長女は成人式です。宇和島市は合併以来1/2の正月に成人式続けています。宇和島が一年で一番賑やかで晴れやかな日かもしれませんね。朝から着付け、ヘアーセット、写真撮り、母校への表敬訪問、成人式、同窓会など大忙しの一日です。

柔道の推薦で大学に入学しましたが、実力、怪我、チーム状態などいろんな状況がありますが、昨秋より競技をいったん終え、チームの主務、、兵庫県学生連盟、関西学生連盟の役員など柔道競技を支える役割にまわったようです。これまでとは違う自分の立ち位置での様々な「貢献」ができるよう頑張ってほしいと思います。役員は役員で競技者とは全く違う苦しさも大変さもあります。すべてが自分の経験、糧になりますので・・・。見守って行きたいと思います。

愚息は、4月からの大学ボートに向けて再度トレーニングの開始です。まだまだ全てにおいて「未熟」です。学生生活のこと、ボート競技のことも新しいステージでの挑戦ですのでくじけず頑張ってほしいと思っています。

次女も試練の一年になりそうです。3月の全国選抜大会、全国私学大会の出場を逃し、練習漬けの日々のようです。4月からは有能な1年生も多数入学と聞いています。経験したことのない厳しいチーム内の競争もあるでしょう。「絶対インターハイには出場する!」を合言葉に半年間死に物狂いで体力、スキル両面の向上を期待しています。

私自身もまだまだ「追っかけ」を続けたいと思います。