m家のブログ

m家の子供たちも成長・・・。成人しました。

次女たちも仕上げの模様

宇東ボート部は本日、公式練習したそうです。宿舎の周りは何もなく湖と樹海があるだけだそうです。涼しく、静かで抜群にいい環境で調整ができるのでしょう。〈笑)

明日も午前中公式練習し、16:00から開会式のようです。

一方、次女たちは月曜に滋賀県で、伊勢学園、創志学園の胸を借りての練習試合だったようです。本日最後の全体練習を終えたようです。

いよいよ西山3年生にとって「新生西山」を全国に発信する機会がやってきました。一昨年の4月に入学し、今年の1月までの1年10ヶ月の間、様々な逆風に耐えてきた3年生です。ソフトボールに集中できない期間もあったと聞きます。

それから田中監督が就任してこの半年、ただただ純粋にソフトボールに集中し、一生懸命体力をつけ技術を磨いて来たはずです。4月に次女は入学し、そのわずかな期間ですが、その3年生たちとプレーすることができました。この成長を間に当たりにできたことは得がたい経験です。

誤解を恐れず言えば、決して強いとは思いませんが負けない雰囲気は出てきました。

そしてここまで来ました。3年生の保護者曰く「十分、手応えを感じています。」これまでの思いを皆で一つにあわせて、一戦一戦西山らしく粘って粘って最後には勝ちましょう。

3年前の宇和島東ボート部もそうでした。それまで大変な逆風のなか、現竹内忍監督就任からわずか4ヶ月で、木村良太郎と是澤祐輔のダブルスカルは、インターハイで優勝し、岩本佳寿美はシングルスカルで6位に入賞しました。不遇の2年間があったからこそ、竹内監督の下、技術・モチベーション・精神力すべての面で一気に開花し、最高の結果として現れたと思えます。

その雰囲気に今の西山高校ソフトボール部は似ています。最高の結果が待っていることでしょう。次女がその力に少しでもなれればこれ以上のことはありません。期待して応援してきます。

頑張れ!京都西山高校ソフトボール部!!