m家のブログ

m家の子供たちも成長・・・。成人しました。

15日、、宇和島東野球部初戦、次女は熱い夏休みへ

宇和島東高校は夏休み前に「校内ボート大会」が開催され、今年で102回目になります。つまり、100年に序続く伝統のあるボートレースです。

今年はそれが中止のようです。

最初の予定は7/8だったのですが、台風8号接近のため1週間延期が決まりました。15日の予定でしたが、高校部の選手権大会県予選が14日の予定が、こちらも15日に延期になったため、野球応援もありボートレース大会が中止になったようです。これまでにも、サメ騒動などで中止になったことがあったそうですが、100年以上続くボートレース大会だけにどうにかしてやれなかったか・・・。

それはそれとして、野球部の初戦が地元宇和島市営丸山球場で開催されます。愚息たちの同級生たちの最後の夏の戦いが始まります。

愚息も中学は弱小ながら野球部だっただけに、野球部はどこより気になるようです。1年生からスタンドでの応援が始まり、2年、3年と続きますので、愚息たちが現地で応援する予定は3回戦です。

自分たちのボート練習もありますので、応援に行けるかは分かりませんが、同級生たちクラスメイトたちの雄姿も見たいでしょうね。

一方、次女は明日で1学期が終了だそうです。長くて熱い夏休みになりそうです。

早速20-21は滋賀県近畿大会、26‐27はホームグランドでインターハイに出場する高校との練習試合、28は滋賀県で、さらに30にもホームグランドでインターハイに備えた強化試合です。そしていよいよ31日に横浜へ出発ですね。

インターハイが終わっても、熊野ジャンプアップ研修会や国体練習、国体予選に新チームでの近畿私学大会と8月は半分以上、遠征、大会、練習試合の予定が入っています。

愚息も次女も勝負の夏が始まります。親も応援頑張ります。



〈インターハイ予選、準決勝終了後、仲良くしてもらっている先輩と次女、おまけは応援にきた長女)