m家のブログ

m家の子供たちも成長・・・。成人しました。

長女からのメール・・・女子大生の体育祭

柔道で大学に推薦入学した(させてもらった)長女からの便りです。3月に西宮に行ってから、2ヶ月が経ちましたが、楽しい学生生活を送っているようです。

で、5/18-19は大学の体育祭なんだそうです。2日間も??どんな種目をやるかはわかりませんが・・。

私がいった大学では体育祭なんてなかったと思います。30年前は・・・。いやあったのかな??少なくとも参加した記憶はありません。

女子大ですから、保護者や父兄も見学する方も多いのだとか・・・。参観日感覚ですかね。

長女はスポーツ・健康科学科ですから、様々な体育会に所属している学生がたくさんいます。長女は柔道部で大したレベルではありませんすが、陸上部、バスケット部、サッカー部、ソフトボール部で、全国レベルの学生たちもいるようです。学科対抗らしく、ぶっちぎりでの優勝だそうです。当たり前ですが!

クラスメイトの中にはサッカーなでしこJAPANの候補生とか、神戸野田高校出身のソフトボール部だとか聞いたことある出身校の子もいて、このイベントでたくさん友達になったようです。

会場もラバーの貼ってある全天候型の400Mトラックの競技場です。大型の観客スタンドもあり、施設も充実しています。楽しそうな表情の画像が送られてきました。羨ましいですね。