m家のブログ

m家の子供たちも成長・・・。成人しました。

離任式だそうです。新年度からも頑張ります。

私も職場での異動(4/1付き)があり、片付けやら送別会やらで毎日バタバタしております。

愛媛県内の教員の異動も3/26に新聞報道がなされ、高校は昨日(3/28)、中学は本日(3/29)に離任式です。次女は生徒会の仕事があるので、少し早く登校しました。

今年は、子供たちがお世話になている宇和島東高校柔道部、ボート部の顧問の先生も、城北中学校のソフトボール部の顧問の先生も異動はありませんでしたので、落ち着いています。

どこでもそうだとは思いますが、特に高校・中学では指導していただいている先生の「力」は本当に大きいと思います。部活動が強くなるのもそうですが、挨拶や習慣も先生の影響も大です。

幸い、良い先生に恵まれ、なんだかんだと言いながらも楽しく、そして一生懸命スポーツに打ち込んでいるm家の子供は幸せです。

4月から長女は大学1年生、愚息は高校2年生、次女は中学3年生になります。それぞれのステージで、「感謝」を忘れず新年ども頑張って欲しいものです。