m家のブログ

m家の子供たちも成長・・・。成人しました。

なんとか初タイトル・・・城北中ソフト部

週末の強化大会、このチームでやりたいこと、できることが少しづつ体現出来はじめした。そういった意味で弾みのつく大会でした。

http://www.geocities.jp/dwtjw284/index.html

秋に2度続けて敗れた相手に、なんとか一矢報いることが出来ました。

決勝はソフトボールらしいロースコアでターブレークの末競り勝ちました。バッテリーがしっかり打者を押さえ込んで、ミス、エラーの少ない試合運びをすることが「勝ち」に結びつく条件です。その上で、数少ないチャンスに1点づつどうとっていくかをチームでの役割を果たしながら考えていくことで、「勝ち」が近くなります。

5試合戦いましたが、準決勝、決勝は何度も対戦したことのあるの相手でよく知っています。どこをどう押さえればよいのかも確認しながらです。一冬を越えてどれだけレベルアップしているのかも関心事です。

その辺がうまくいったのでしょう。5試合で6失点は少し多い気がします。ここは反省点ですね。


ともかく、愛媛県チャンピオンとして、3/9-10に開催される。四国大会に望めることは非常に有意義なことです。夏に向けての前哨戦、「楽しんで」きます。

たくさんの多方面の方に応援いただきまして、ありがとうございました。これからもご指導ください。

おまけ・・・・。


県協会の大会は、私もユニフォームでベンチ入りします。
恥ずかしいですが・・。