m家のブログ

m家の子供たちも成長・・・。成人しました。

偉大な先輩たちに会いました

あけましておめでとうございます。

今年も次女のソフトボールネタを中心に、適当に更新させてください。宜しくお願いします。

次女の今年の当面の公式試合は3/23から熊野市で開催される「第9回都道府県対抗中学生女子ソフトボール大会」です。「チーム愛媛」で参加させていただきます。貴重な体験と財産になることでしょう。

その試合に向けての練習が、3/20までの間、7回組まれています。前半は松山南中グランドを中心に練習、後半が4校の高校との練習試合です。最初の招集は1/12(土)です。まずはレギュラーを目指して頑張って欲しいと思っています。


さて、今年の元日、宇和島チェリーズから城北中学校と輝かしい歴史を作ってきた先輩方たちの同窓会的な集まりがあり、ソフトボール親子対決試合を見せていただきました。

集まったのは19-18才の平成5年生まれと6年生まれ時代の皆さんです。場所は中学時代の練習場所・石応(こくぼ)小学校グランド。

彼女たちはジュニア時代全国制覇し、休部だった城北中のソフトボール部を復活させ、3年目には全中ベスト4という素晴らしい成績を収めています。

そのメンバーが、高校ソフトボール生活を卒業し、それぞれの道を歩みはじめた昨年と今年、このタイミングで「みんなで集まろう!」と決めていたそうです。

懐かしそうに、親子でソフトボールを楽しんでました。



キャッチャーは園田女子大学1年の二宮はなさん(京都西山高卒)


サードは立命館大学1年の土居文香さん(神戸野田高卒)


松岡くるみさんは京都西山高校3年。春からは日立(ソフトウェア)へ


セカンド・兵頭花帆さんは佐川急便ソフトボール部。(済美高校卒・高1時U-16日本代表)
ファーストは山下りらさんは創志学園3年生。春からはトヨタ自動車へ(U-19日本代表


サークルでの掛け声も久しぶり


お母さん方も声援を送っていました。


この方が恩師・宇和島チェリーズ森監督。教え子相手に楽しそうです。


最後はみんなで記念写真

高校を卒業してもみんなソフトボールを続けられるのはすごいことです。偉大な先輩たちが頑張っていることは、下の世代にとって本当に嬉しく、励みになります。参加したみんなの活躍・将来が本当に楽しみです。応援しています。今後のみなさんの活躍を宇和島から見守りたいと思います。

この2学年から毎年、高校卒業する学年を増やし続けて、城北中学校OGのネットワークを広げてほしいと思います。

また来年正月が楽しみです。