m家のブログ

m家の子供たちも成長・・・。成人しました。

全日本中学生女子ソフトボール大会・・・1回戦敗退

8/11(土)に開会式。12(日)から試合。1日2試合づつ勝ち上がり、最終日まで・・・。

そんな段取りを思い描き、大阪入りした先週、予定通り土曜日正午頃舞洲に入り、割り当ての会場で体をほぐし、15:30からの開会式にのぞみました。

そして12日、9:00からの第一試合。相手は大阪で勝ち上がってきた3チームの一つ。名前は聞いたことないのですが、激戦区を勝ち上がってきただけに強敵は間違いなく、この一試合を勝てば波に乗れるはずでした。気合も入っていました。

作戦は「城北らしく、ファーストストライクをどんどん振っていこう。」

が、力みになったのか、完全に空回りし、守備に綻びがでてあっという間の終焉。

0-4で初戦敗退となりました。もちろん3年生4人にとっては中学時代のソフトボールが終わりました。

昨年の京都全中を1回戦で敗れ、何とか全国で勝てるチームになりたいと、保護者ともども頑張ってきました。結果は今週末から始まる「栃木全中」を逃し、この大会で一つでも上をと切り替え試合に挑みましたが少し残念な結果でした。

3年生は4人で、宇和島チェリーズ時代から様々な困難にぶつかってきたと思います。その度に保護者会長を中心に意思統一をやり直し、進んできました。よく頑張ったともいますが、結果は思い描いたものではなかったとおもいます。この悔しさを今後の自分たちの進む道にぶつけてください。一先ずお疲れ様でした。

チームは、「全国で勝つにはどうすればいいのか?」みんなで考え、意識を高く、強く持ち、新たなスタートを切ります。

目標はもちろん、来夏「三重・亀山全中」に出場し、上位進出すること!

次女はいよいよ上級生になり、個人の実力をしっかりとつけ、これまで以上にチームに貢献できる選手にならないと目標は達成できません。先輩たちの思いと伝統を引き継ぎ、8/20が新チームのスタートです。

頑張れ、城北娘たち!!!