m家のブログ

m家の子供たちも成長・・・。成人しました。

創志学園訪問・・・感謝。城北ソフト部OGにも・・・①

高砂市からの帰りというか遠征2日目は、岡山市にある創志学園高校にお邪魔させていただき、練習させていただきました。

創志学園高校は、昨年の2011年春、東北の震災直後の選抜高校野球開会式の選手宣誓でものすごく有名になりましたが、その選抜高校野球出場はなんと創部1年での快挙でした。

ソフトボール部も創部半年、2010年の秋の新人大会で中国ブロックを優勝し、2011年3月の選手権大会を決めていました。震災で大会自体が中止になりましたが。

野球部もソフト部も1年生だけの先輩のいない1からのチームでした。

その偉業を成し遂げた大きな要因が監督・長澤の存在です。夫が野球部監督、奥様がソフトボール監督です。特に長澤宏行氏の足跡、実績は偉業ともいえるものです。

その創志学園高校に城北ソフト部OGが5人もいます。3年生2名・2年生1名・1年生2名です。

今年はインターハイ初出場を決めています。そのインターハイ直前の貴重な時間を割いていただき恐縮です。


そしてインターハイのベストメンバーとの練習試合。

昼食からバッティング練習、1・2年生との試合形式などすべて参加させていただきました。

「常笑・常勝・常翔」のソフト部の教訓のもと大変有意義な時間を過しました。

いろいろ経験させていただきましたので、この恩は勝つことで報いなければなりません。

頑張れ!城北ソフト娘たち。

PS:創志学園での様子はまた後日UPさせていただきます。